ここから本文です

俺は良子のことこんなに好きなのに この文末の「のに」は不満の意味ですか

qke********さん

2012/3/3010:43:30

俺は良子のことこんなに好きなのに

この文末の「のに」は不満の意味ですか

閲覧数:
97
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/3/3013:02:59

「のに」自体に不満の意味はありません。

「のに」は逆説をあらわす・・・つまり「のに」の前後で逆のことを言い表すときに使います。
なので、この場合は「良子はオレのこと好きになってくれない」「良子ははオレのこと好きじゃないなんて!!」という意味になると推測されます

「のに」=不満 ではなく
「のに」があることによって不満を表す とした方が正しいように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2012/4/610:05:49

不満というより「うらみ」です。

gta********さん

2012/3/3011:13:27

状況にもよりますが
「のに……」だとたいていは不満。
「のに!」だとたいていは怒り
ってことになると思います。