一人っ子の人にお伺いします。 一人っ子のメリットやデメリット、兄弟がいた場合のメリットやデメリットはよく聞きますが、どれも子供の頃の話が多いです。

一人っ子の人にお伺いします。 一人っ子のメリットやデメリット、兄弟がいた場合のメリットやデメリットはよく聞きますが、どれも子供の頃の話が多いです。 そこで、大人になってから一人っ子で良かったと思う事はありますか? うちは子供が一人だけなので、このまま一人っ子にしようか・・・と悩んでいます。 兄弟がいなければ寂しい思いをするかもしれないけど、多少の贅沢はさせてあげられるし大学等も一人なら好きな道へ進ませてあげられると思います。 ただ、兄弟がいないデメリットとしてやはり親が亡くなった時の事をあげる方が多いですよね。 確かに親が亡くなった時結婚しているとは限らないし、うちは親戚付き合いもほとんどないのでもし私達が亡くなった時頼れる親族がいないのはかわいそうなのかな?とも思ってしまいます。 そこで大人になってからも一人っ子でよかったと思った方のお話を聞かせて欲しいです。 やはり兄弟がいた方が良いと思いますか? うちは主人が一人っ子なんですが、兄弟同士で張り合ったり揉め事が起こる事もないし、長男の嫁なのでいずれは義親の老後の面倒とかもあるんだろうけど、誰が面倒見るとかこじれることもないので、義兄弟がいない分これはこれで楽なのかな~と思ってしまいます。

補足

私にも変な兄弟がいるのでおっしゃる事は分かる気がするし、主人は一人っ子ですがよその家庭よりも母子の絆は強いと思います。 ただ、一人っ子だと大皿料理の事や躾がされてないとかについては、親の責任ですよね。 決して一人っ子だからって訳ではないと思います。 沢山の回答本当にありがとうございました。 BAは選べなかったので投票にします。

家族関係の悩み21,698閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

一人っ子の男です。 やはり大人になってからでは、親のことでメリットとデメリットが生じますよね。 自分の場合は両親が離婚しています。 父が亡くなった後の相続は一人っ子だったのでスムーズに事が進みました。 不動産があったので、もし兄弟がいたら細かいことで色々あったかもしれません。 ですが、やはり介護の面では一人っ子は苦労します。 父は亡くなる前に1年ほど入院していましたが、やはり一人っ子だと全ての負担が のしかかります。 離婚していたので尚更でした。 個人的には、亡くなった後より、亡くなる直前が大変でしたよ。 今は母一人子一人となりましたが、その分絆は、兄弟がいる家庭よりは強いと思います。

4人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

私は三人兄弟ですが、他の回答にもありましたが『相手の気持ちを思いやれない』と『躾があまりされていない』は私も周りの一人っ子を見てて感じました。あと異性関係に割と縁遠い方が多いかなぁという気もしました。 私も一人っ子のメリットってあまり無い気がします。

2人がナイス!しています

5

一人っ子も良い所もあり悪い点もありますね。。 私は女の一人っ子です。。 もう立派な中年のおばちゃんですが、 やはりここ10年で両親を看取りました。。 こんな時に始めてあ~~一人っ子は親を見送る時には「寂しい」と 思います。。 親が入院中見舞に行くのですが、兄弟や親せきが 多い方が病室にいて、交代に見舞にきますが、私の場合主人や子供 は休みの日だけなので、いつも一人って感じでした。 一人っ子てこの時ばかりは、あ~~兄弟がいればと何度も思いましたよ。 しかし、私の母や父も昔の人で兄弟が多かったのですが、現在母はもう 亡くなりましたが、母が良く私に言っていた言葉があります。。 ★ 変な兄弟だったらいない方が良いよ。 言われた時には何を言って いるのか理解できませんでしたが、母の兄弟は7人で、長男だけ男の兄でした。 この兄貴が親が甘やかしていたので、家族をもって子供を二人もうけても 全然働かない人だったらしいです。。 本家の長男が働かない事で他の 兄弟にも迷惑をかけていたみたいな事が分かりました。 母親が亡くなった時 の「葬式」代も用意できず、他の女の兄弟に泣きついてきたそうです。。 私の知合いには兄弟が多くても働かない兄弟がいて、皆離婚して中年に なって兄弟だけで暮らしている人もいます。。 こんな事が★変な兄弟がいるのならば居ない方が良いって事だと思ってます。 あんがい一人っ子ってシッカリしていますよ。。兄弟がいる人って、うちの主人 なんかは7人兄弟の一番下の末っ子なんで、人任せな性格で、いつも 6歳下の私がしきりまくってます。。(笑) ちなみに私の娘も社会人ですが、一人っ子です。。 こればっかりは 今から兄弟ってわけも行きませんが。。同じ立場にしてしまった事は 子供に対する私の一番の後悔です。。

5人がナイス!しています

2

スミマセン、私は1人っ子ではないのですが、旦那が1人っ子で、見てて思う事があるので書きますね。 私ももぅ年齢が年齢だし、子供は一人がいいなと思ったり質問者さんと同じように2人生んだら二倍かかる学費等も1人分で済むから少しくらい贅沢させてあげられるかなという想いで1人っ子でいいかなと思っているのですが旦那を見ているとやっぱり兄弟がいた方がいいかなと思う事の方が多いです。 まず親が亡くなった時ですが、親が子供が小さいころに亡くなったらそういう不安や心配もあるでしょうが、そうでない限りは遺産相続で揉める心配が無いというメリットもありますよ。 確かに『1人っ子のメリット・デメリット』って子供のころの話が多いと思いますが、そのメリット・デメリットは子供のころで終わりではなくそれを基に人間が出来ていくと思います。 成長する内に外から学ぶこともあるとは思いますが、私は一人っ子のメリットってほとんど無いように思います。 うちの旦那は一人っ子の為 ・出されたものは全部自分の物 ・自分の好きなように食べていい ・躾があまりされていない 等々あります。 その結果今も本人が気づいていなかったのが ・大皿で3人分とか出されても自分の物だと思い大皿ごと食べる ・三角食べが出来ない ・均等に食べられない ・相手の気持ちが思いやれない という事です。 外で食べ方を注意してくれる人なんて居ないと思いますし(親戚づきあいがあまりないのであれば尚更機会は減ると思います)、一人っ子だからとやっぱり甘やかして育ててしまう場合が殆どだと思います。 また2人目が生まれれば少しは自分の事をやるようになる頃がきますが、一人っ子だとそれがないので過保護目に育つと思います。 そういう人間的な部分を大切に考えるならやはり兄弟は必要かなと思いますね。 姉妹がいるから気づかされることも沢山あります。

2人がナイス!しています

3

兄弟がいても親の面倒を分担して協力するとは限らないですからね実際私の知人はそれで揉めてますからね(笑) 一人っ子でも男の一人っ子と女の一人っ子ではまた違うだろうし。少なからず私は一人っ子で良かったなと思います 面倒なコトややこしいことが苦手なんでね(笑)

3人がナイス!しています