ここから本文です

転任する先生の転任をやめさせたい。

urg********さん

2012/3/3013:55:39

転任する先生の転任をやめさせたい。

お世話になっていた先生が転任されるそうです。
その先生は、とてもいい先生なので転任してほしくないです。
その先生も転任したくないようです。

転任をやめさせる方法はないでしょうか?

学校のメールアドレスに直接「転任させないで」とメールしたらどうなるでしょうか?

ちなみに中学校です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wo_********さん

2012/3/3107:00:33

先生方の異動は、一つの学校、一つの市町村だけではなく、都道府県単位、時には他府県まで絡むことがあります。

先生の決められた枠の中で、公平に行われますから一人の都合や事情などは決まってからは絶対に考慮できません。というより、事情なども考慮して決められたのでしょう。あなたも大人になれば分かると思いますが、組織で人を当てはめるのは、きっとどこかで理不尽と思われることがあるのです。好きなテレビ番組が終わる、メンバー入れ替え、リニューアルも同じなんです。仕方ないことですから、受け入れるというよりあなた方は何も言えないし、出来る身分ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aop********さん

2012/3/3019:18:36

残念ですね。そんなに別れを惜しんでもらえるなんて、先生もうれしいでしょう。

学校にメールしたらどうなるでしょうか?→その先生が校長先生に苦笑いされると思います。

先生ご本人も転任したくないとお思いなら、校長面接などでその希望を伝えてあるはずです。その上で転任が決まってしまったのですから、もうしかたがないのです。また、転任が急に取りやめになったら、先生の行き先の学校の教員が足りなくなってしまいます。

いい先生だからこそ、もっと困っている学校で、困っている生徒のために力を発揮することが求められているのです。いい思い出とともに新任地に旅立っていただくのが一番だと思います。

kur********さん

2012/3/3016:01:01

まだ居てて欲しかったと言う気持ちを伝えられることは、教師にとってものすごく嬉しいことですし、そういう教師に出会えた君たちは、すごく幸運な生徒です。
しかし、残念ながら、公立学校の人事は、ルールに基づいて決められています。校長先生でもどうしょうもないですし、教育委員会でも、勝手にいじることはできません。よく言われますが、議員が干渉しても不可能です。だからなす術はありません。
先生に感謝の気持ちをを伝えることができるだけです。

iid********さん

2012/3/3015:37:36

残念ですが、絶対無理です! それをやると他の学校に何校も迷惑をかけてしまいますので!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hak********さん

2012/3/3015:29:23

いやいやいやwwww

学校が決めたことではありませんwwwwwwwwwwwww

ただの迷惑メールだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

kht********さん

2012/3/3014:10:45

学校が決めることではありません

それに今更変えることなんて到底無理です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる