ここから本文です

x座標とy軸

ami********さん

2012/3/3016:47:46

x座標とy軸

数学の課題で分からないところがあるので質問です。

線分PQ(両端を含む)がy軸と交わるような定数aの範囲を求めます
PとQのx座標は分かっています

分からなくて、解説を見たら
線分PQがy軸と交わる条件は、(Pのx座標)(Qのx座標)≦0
となっていました。

この条件がいまいち分かりません。
x座標が異符号だとy軸と交わるのでしょうか?;
そもそもこの考え方すら間違ってるかもです(´・ω・`)

理解できなくて先に進みづらいです・・・。
よろしければ教えてください><

閲覧数:
255
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

編集あり2012/3/3016:57:07

P,Qのx座標をPx,Qxとおくと、その組み合わせは、
(Px,Qx)=①(正、正)②(正、負)③(負、正)④(負、負)の4通りです。(正、負とも0の場合も含めます)

①④の場合はy軸と交わらないことはわかると思いますが・・・。

機械的に考えないで、座標平面を考えてみたらどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/3/30 17:46:50

降参 よくよく考えたら、x軸と交わらせようとしてました(´・_・`)ばかです。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nom********さん

2012/3/3016:53:30

y軸とはx=0(x座標が0)の点集合の線である。

x=1とx=2の線(点の集合)は1から2までのすべての数つまる、1.5とか1.2とかも絶対含みます。

x=0を含むにはx=0より大きいのと小さいのが必要です。
x=0より小さい座標=負の座標
x=0より大きい座標=正の座標が必要です。
正×負=負

また両端もいいのでどっちかが0なら、それもありなので、
≦0となってる