ここから本文です

TMNの木根尚登のギターの技術はどんなもんなんでしょうか? アコギは上手いと...

Guitar Loveさん

2012/3/3021:53:06

TMNの木根尚登のギターの技術はどんなもんなんでしょうか?
アコギは上手いと聞きました

ていうか、TMの大ファンなんで教えてください!

中学生なんで情報が少ないんです・・・

閲覧数:
133,319
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

真弓さん

編集あり2012/3/3022:48:48

TMのサポメンだった現在B'zのギタリストの松本さんに「ギターのイロハを教えたのは俺だから」と木根さん自身が発言していますが、もちろんこれは冗談です。
元々、木根さんはTM以前はギタリストではなく、キーボード担当でした。
TM結成時に小室さんから「木根はギターも少しは弾けるからギターもやっといてよ」と言われたのがきっかけで、TMではギタリストという扱いになっていますが、当時はギターは本職ではありませんでした。

デビューしてから現在まで一貫してTMのレコーディングでのエレキギターはスタジオミュージシャン(木根さんもエレキを弾くこともあるが)、ライブではサポメン(上記で挙げた松本さんなど)がエレキで且つリードギター担当で、木根さんはエレキも弾いていましたが、殆どリズムギター専門でした。
エレキを弾けないことは無いはずですが、典型的なロックギタリストでは無いので、速く弾きまくるなどは上手く出来ないはずです(そういったプレイは未だ見たことはありません)。

アコギに関しては小室さんが自身のソロアルバムで木根さんにアコギを弾いてもらっている曲もあるので、それなりの腕はあると思います。
TM後期から現在までのライブで“Human System”などの木根さんのアコギは欠かせないです。

一般的にはエレキよりアコギのほうが技術が必要で難しいと言われますが、どうやら彼はそれとは真逆のようです。
ソロではアコギ一本で弾き語りツアーをしているのでアコギは上手いと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/30 23:05:58

感謝 くわしいですね!
ますます好きになってしまいました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる