ここから本文です

旦那の年収知らなかったのですが… 今日聞いてビックリしました。 旦那42です。...

kiirotoheavenさん

2012/3/3022:00:00

旦那の年収知らなかったのですが…
今日聞いてビックリしました。

旦那42です。
管理職です。
私はアルバイトしてます。

何気に私が「そういや年収っていくら?」
夫「1000万くらいか

な」
私「えー!そんなにもらってんの?」
夫「でも色々引かれたら、手取り800万くらいだよ」と。
そうなのですか?私はあんまり頭よくないのでわからないのですが…

恥ずかしながら教えてください。

家のローンも、あって正直かつかつな生活なんです。
私が働いても娘の塾や、習い事に消えていきます。
昔はよく家族旅行行ってました。一泊二日くらいです。
今は全然いけないくらいかつかつです。

私のイメージの年収1000万の生活とは程遠く…

ちょっとやりくり下手なのでしょうね。
落ち込んでます…

補足皆さま、早々に沢山の回答ありがとうございます。
そうなのですね!そうなのですねー!( ´△`)
そんなに余裕なわけじゃないのですね!良かったあー
子供は二人います。
夫に言っても、飲み会のお金がよくかかるし、そんな俺も使ってないといわれるんです。
夫は子供が小さいとき今の会社に転職したのですが、前の会社は300万くらいだったので、ほんとに毎日大変でした。
それを思えば今は大分ましなんですよね。忘れ

閲覧数:
90,579
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/3022:57:14

年収1000万円って思ったほどたいしたことないです。
っていうか40代1000万円くらいの人が一番大変らしいです。

今の40代ってケチケチしない金離れがいい世代だそうです。

質問者様のご家庭の内訳、お住まいの地域はわかりませんので当てはまるかわかりませんが、都心近郊に住み、上場企業にお勤めの場合はたいていカツカツ。奥様だいたいパートに出てます。
ただ、それなりのお付合い、それなりの家、それなりの車、それなりの教育、全部が少しずつ割高にされてますけどね。

多分、家族3人、住宅ローンなしで世帯年収1800万円くらいないと、余裕のある生活はむずかしいと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/30 23:35:30

夫も1000万くらいが一番中途半端と言います。

でも少し見直します

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rosa_arthaさん

編集あり2012/3/3023:20:27

年収一千万って、そんなに超余裕じゃないですよ~。
うちは世帯年収千数百万越えてますが、
夫婦二人なのでまあ余裕はありますが
子供がいたら我慢することも増えてくるでしょう。
でもカツカツなの?そんなカツカツまでにはならない気がしますが…。
誰が収支管理されてるんですか?年収知らないんだから旦那様ですよね。
よほど貯金しているかローンの額が高いのでしょうか。

年に何回も旅行、時には海外旅行、子供は複数いて私立で習い事もして、
別荘なんかもあって買い物はデパートの外商が来る…というような暮らしは、
年収一千万では無理です。うち程度でも全然無理。
二千万超くらいあればいけるのかな?

miepon_yyさん

2012/3/3023:01:31

月々の旦那様から預かる家計費から出費を書き出せば
本当の意味でカツカツなのかどうかわかること。
手取り800万なら月割りで六十数万円ありますよ!

taketaketaiさん

2012/3/3022:50:21

手取りが800万なら、
総支給額は1000万より多いと思います。

手取り年収が800万÷12ヶ月=約66万
生活費(養育費関・携帯代・保険代等)+小遣い+ローン+貯金で約66万なら、
計算あいます、差があるなら、どこに使ってるのだろう?

2012/3/3022:22:58

うちも夫の年収知りませんが・・・

私は専業主婦で、家のローン、子ども5人の養育費、夫の無駄使い、年に3回くらいの家族旅行(国内1泊2日)、でのほほーんとしていますね。
貯金は、多少はしているみたいですよ?
100万以下ならほいほいと現金払いしています。

お子さんは1人なんでしょうか?

何にしても、家のローンが高額だったり、習い事・塾にかける費用が多かったりするのであれば、主様のやりくりとは関係ない所ですし(教育費を削る、という選択肢もあるにはあるけども)
「生活費として、月にいくらもらっているか?」ですよね。
それが少ないのであれば、「夫の小遣いが多い、または、貯金している」と言う事になります。

2012/3/3022:11:46

旦那の800万+奥さんのバイト代で家族3人カツカツってことは、
ローンを早く終わらせて、娘さんが大きくなった時の出費があっても
夫婦が余裕を持って暮らせるように考えているのかもしれませんね。
あとは、車とか、お金のかかる趣味に意外と出費してるとか。

いくらやりくり下手でもその年収ならここから先ずっとカツカツにはなら
ないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。