ここから本文です

弟の結婚式前夜に、妻の母方の祖母が亡くなりました。 結婚式と通夜が重なったの...

web********さん

2012/3/3023:45:51

弟の結婚式前夜に、妻の母方の祖母が亡くなりました。
結婚式と通夜が重なったのですが、どちらに出席するべきなのでしょうか?
ちなみに告別式には出席します。

閲覧数:
521
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2012/3/3023:54:48

質問者の方及び奥様は
血縁関係を優先で考えると結婚式でしょうね。
奥様の母方の祖母ということであれば、突然の不幸ですし
通夜への欠席は仕方がないと思います
告別式に出席されるなら問題ないと思います。
奥様の母親であれば事情はかわりますが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/4/218:29:54

本来なら通夜でしょうね。
結婚式に顔だけだして(親族、ゲストに来ていただいて有難うございますと挨拶だけして)、ネクタイ変えてそのまま御通夜に直行が一番良いと思います。

syu********さん

2012/3/3110:57:17

本来、葬儀が優先されますが
血縁関係から
質問者さんは結婚式に奥様は通夜に…わかれて出席、参列で大丈夫です。
質問者さんはご実家の両親や弟さんに『妻の祖母が亡くなったから』と奥様の欠席を詫びてください。
弟さんの奥様には『急用ができて妻は欠席します』と葬儀の話はしなくて大丈夫です。


例えば友人の結婚式ならご夫婦ともに葬儀が優先されます。
ただ『弟』さんですからお兄さんだけは出席してあげてほしいです。

kok********さん

2012/3/3100:01:09

普通は慶弔の場合お悔やみ事を優先させます。

慶びごとなら後日、事情を説明しお祝いする事が出来るから…

お悔やみ事の場合は故人とのわかれを後日というわけにはいきませんからね。

今回の場合はお通夜と結婚式という事だし、告別式には参列するということなので奥様のご実家には説明してお通夜を欠礼させて頂く事は出来ると思います。

奥様ともよく相談してみて下さい。