ここから本文です

現在13歳(中2)ですが、生まれたときからアトピー性皮膚炎で、特にお風呂上りがと...

nek********さん

2006/6/1323:25:17

現在13歳(中2)ですが、生まれたときからアトピー性皮膚炎で、特にお風呂上りがとても痒くて辛いです。

アトピー性皮膚炎には、これという何か良い石鹸がありましたら教えてください。

お願いします。

閲覧数:
658
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doa********さん

2006/6/1323:38:45

アトピーのひどいところは石鹸で洗わないで流すぐらいのほうがいいそうです。
毎日洗わないのも気持ち悪いでしょうから赤ちゃん用の石鹸を使ってはいかがでしょう?アトピタだったかな?

塗り薬のステロイドは拒絶されがちですが、うまく使えば良薬だそうです。
お風呂上りにステロイドを塗った上から白色ワセリンというものを塗ります。
寝ている間にシーツやパジャマにつくと取れてしまうのでその上からガーゼで覆ってください。
3日ほどで効果はあるそうですのでその後少し弱い薬に変えるといいそうです。
弱い薬をだらだらと長く使っているほうが良くないそうです。
詳しくは皮膚科で相談してください。

これからは汗をかくのでこまめに洗って清潔を保ってくださいね。

質問した人からのコメント

2006/6/14 20:59:23

感謝 回答くださいました皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2006/6/1407:39:21

アトピー性皮膚炎の事なら、参考URLを見て下さい、詳しく載っていますよ。
http://www.med.or.jp/chishiki/atpy/001.html
http://mizuki-chemical.jp/soap/
http://www.kyudai-derm.org/atopy/

yok********さん

2006/6/1323:34:17

無添加の純石けんを使用して下さい。
皮膚に刺激を与えず肌に優しいです。
私も手によくアトピーが出ますが、これならしみて痛い思いはしません。

ただ、当然のことながら根本治療にはならないので、
食生活には最大限の注意を払って
添加物たっぷりの加工食品などの刺激物は一切とらないようにして下さいね。