ここから本文です

転職を考えています(薬剤師です)。

nikukurumiさん

2012/3/3115:12:50

転職を考えています(薬剤師です)。

長文ですがよろしくお願いします。
現在、病院薬剤師30代前半です。転職を考えています。転職したい主な理由は
①収入を上げたい、②キャリアアップ、(③今の職場の同僚・上司にストレスがたまる)

一番の理由は収入を上げたいからです。ほとんど昇給がなく、昇進も年功序列なので初任給からほとんど上がってません。
新卒時はそれでも充分でしたが、今は辛くなってきてます。
それから現在精神科の病院なので単純にいろいろな経験をして勉強したい気持ちもあります。
③の職場の人間関係は、まるで働かない同僚&それを注意できずに押しつけてくる上司に腹が立って毎日かなりイライラしてますが、我慢できないほどではありません。10年近くも我慢できてきたので。
今の職場は有休が取りやすく、仕事もきつくはないのでそれほど悪い職場ではない気もします。
現在年収550万ほど、あと数10年もせずに役職につくと思うので今のままでいれば600万くらいまでは上がります。しかし昇給はほぼないのでそれが最終的な収入でもあります。

知り合いから転職先(調剤薬局)を紹介してあげようか?といわれ、そこの人事担当の方とお話しすることになりましたが、率直に収入を上げたいといっていいのでしょうか?キャリアアップしたいのも本当の話ですが、一番の理由は収入です。いきなり希望の収入から話をするのも嫌がられるだろうし、かといってわざわざ転職するのにいい条件でないなら意味がありません。

要約すると、どのように自分の希望を伝えていけばいいか、お話ししていけばいいのか。そもそも転職すべきかもまだ悩んでます。意見をいうのが下手なので紹介会社などを利用した方がいいのでしょうか。
同じような経験をされた方、または人事担当だったりする方などご意見いただけると助かります。

補足たくさんの回答ありがとうございます。
550万はそこそこの金額とのことですが、僻地というほどではないですが地方なので高目となっています。
なのでこの地域では極端に高い金額ではないのです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

himico2008さん

編集あり2012/3/3116:12:13

民間病院で三十代、550万は悪くない、むしろいいほうです。
調剤薬局と病院は全く仕事が異なりますが、収入アップしたいなら、調剤が手っ取り早いです。
紹介業者にはストレートに条件言って大丈夫、むしろ細かいことまで話したほうが後々面倒になりません。
調剤薬局が嫌になったらまた病院に転職、という方法もありますが給与は低くなる可能性が高いです。

調剤だと管理薬剤師なら600から700ありますが、一般だとそこまではいかないです。
それは、薬剤師の人数規定と点数制度による収益をはじいてみれば一目瞭然です。
まして今は、医療費増大の原因は調剤薬局が点数取りすぎという指摘がされ、今後、保険薬局の収益が抑えられる方向は否めません。
そういった苦しい経営の中、1人薬剤師で給与設定を高くしてるところもありますが、1人は大変ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kimimaroronさん

2012/4/215:53:27

男の人としては給料の交渉は最重要だと思うので、率直に聞いていいと思いますよ。

ただ、550万は病院の勤務薬剤師(平社員)としては限界に近い金額と思いますよ。
精神科以外の病院に転職すると、今よりもよほど僻地を選ばないと間違いなく給料は下がると思います。

ドラッグや調剤となれば多少の年収アップはあるでしょうが、
男性との事なので一生働くとなると、目先の数十万の年収アップよりデメリットのほうが大きい気がします。

2012/4/123:19:11

紹介会社を使えば色々紹介してくれますよ。
紹介会社を利用して薬剤師を採用している薬局はたくさんありますから。薬局も給与交渉もされ慣れてます。ただ新卒採用が再開したので一昔前ほど言い値は通りませんが、交通利便性にこだわらなければ600万は出ると思います(どこにお住まいかはわかりませんが)。ワンマン社長の会社だと気に入られれば年収もどんどん上げてもらえます。ただ労働環境も整っている優良会社だと今の会社にいるより下がってしまうかもしれません。
とりあえず紹介会社にいくつか登録すれば求人紹介から給与交渉までしてくれます。

donut1192さん

2012/3/3117:38:47

男性ですか?
年収的にこれからの上積みはあまり期待できないですよ。
中途で550万以上の募集を出しているところは、
調剤薬局なら田舎の小規模薬局がほとんどです。
ドラッグストアでは全国転勤可の条件で、土日の休みも期待できない品出し店員。
ですから、結婚して家庭を持つとみんな辞めていくので中途採用枠での募集も多いです。

男性の場合、収入とともに、より安定した企業を選ぶ必要があるでしょうから、
最低でも10店舗以上のグループ経営をしていて、
キャッシュフロー、財務諸表が健全なところを選ばないと、
倒産ギリギリで経営している薬局も多いです。
卸さんはその辺も詳しいですけど、自分の成績に繋がるところに恩を売る目的で、
適当に紹介する人もいますから、気をつけてください。
ですから給料だけで、飛び付かないほうが良いですよ。

また、個人病院の門前だけで数店舗を経営しているところは、
その病院の跡継ぎの有無も大事になります。
個人病院の場合は、一代で終わる事も多いですから、
高齢のDrの場合、いつ閉院するかわかりません。
質問者さんは30代前半とのことですので、
最低でもあと30年は閉院されると困りますよね。
すると、現時点で40前後の開業Drがいいですよね。
一番良いのは、公立病院や地域の基幹総合病院の門前を押さえている薬局を選ぶと良いですが、
そういうところは、中途で採用しなくても新卒が入りますからね。
募集があったとしても、他従業員とのバランスの問題で、それほど高給は望めないでしょう。

しかし、転職するなら今が最後のチャンスだと思います。
ある程度の規模の転職先なら、すでに30前後の男性薬剤師が
管理薬剤師、地域マネージャーという、少ないポジションを争っている場合が多いです。
中途の場合は、その時点で出遅れてますから頑張らないと出世も望めないですよ。

まあ、小規模薬局で700万前後の調剤薬局をめざすか、
ある程度の規模で600万くらいが薬剤師の平均ですから、
収入目的で転職するメリットはあまり無いような気がします。
病院の場合、倒産はないでしょうし。
調剤薬局に行けば倒産リスクもありますよ。
とりあえず、辞表を出す前にいろいろ情報収集してみたら良いですよ。

個人的には普通に薬局を経営して、
今後の出店計画の為に内部留保金をある程度確保しておくと、
中途薬剤師一人に700万も800万も出せないと思いますけどね。
出せて600万かな。
何店舗も持って、薬剤師を30人雇うと、一人に700万、800万出せば
必ず他従業員から不満が沸いてでてきて、内部崩壊しますからね。
給料や店舗異動の話は、絶対にどこからか漏れるものなんです。

安定経営しているところほど、給料はシビアですよ。

hide663flameさん

編集あり2012/3/3116:05:00

薬剤師は人手不足ですので収入に限って転職意向があるなら簡単に決まります。

薬剤師は人材紹介会社に登録すればうざいくらいに紹介案件が来るうらやましい資格です。
収入UPもさほど難しくはないでしょう。(ただし病院勤務薬剤師に限定するとお住まいの地域によってはかなり厳しいかもですが)

最大手のリクルートエージェントに登録されてはいかがですか?収入希望もちゃんと転職コンサルタントに言ってかまいません。代わりに交渉をしてくれます。
ただドラックチェーンの薬剤師などは高給ですが業務が多くしんどいらしいです。
今年の新卒の薬剤師募集で年収600万円スタートの大手ドラックチェーン会社が出て話題になっていました。
あなたの場合は年齢・キャリアも考えてまずは前職同額の550万~800万くらいの条件交渉は大丈夫でしょう。
あと嫌な人がいるなどの職場環境も外からは見えませんのでその辺りは賭けになります。
でも駄目でもすぐに次が紹介されるでしょう。

PS・むしろ私がお世話したいくらいです。人材コーディネーターの仕事もしています。
もしご興味あればヤフーメールに連絡ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。