ここから本文です

漢方薬を飲むのはオブラートに包めば大丈夫なんですが、 独特の匂いが体に残って...

jur********さん

2012/3/3117:24:03

漢方薬を飲むのはオブラートに包めば大丈夫なんですが、
独特の匂いが体に残っている感じがずっとして、気になってしまいます。
何とか、匂いが消える方法はないですか?
慣れるしかないのでしょうか?

閲覧数:
941
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pkm********さん

2012/3/3121:43:24

お湯に溶かして飲むといいですよ。
飲む瞬間の匂いはオブラートの時より強く感じるかもしれませんが、匂いは残り難いと思います。

これから暖かくなっていくので、お湯では熱いと感じるかもしれません。
そういう場合、コップに少量のお湯を入れ、そこに漢方を混ぜます。
その漢方入りのお湯に、水を足して人肌ぐらいにします。
漢方はお湯でないと溶けないので、まずは必ずお湯に入れてください。

私はいつも上記の方法で飲んでましたね。
最初の内はオブラートを使ったりもしたんですけど、オブラートが喉の引っ掛かる性質なのですぐに諦めました。
そうして考えたのが、人肌に冷ました漢方の一気飲み。お湯だと一気飲みできないので、人肌なのが大事。
これなら我慢するのはコップ一杯分です。味も匂いも。

質問した人からのコメント

2012/4/1 00:29:39

降参 溶かすとは考えませんでした。
試してみようと思います。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2012/3/3121:54:43

成れた方がいいですね。

a19********さん

2012/3/3121:01:14

慣れるしかないです。
基本は、オブラートなどに包んで飲んではいけません。
臭いも効果を生む一つの要素です。

昔から、「良薬口に苦し」です。
我慢して飲みましょう。

ka7********さん

2012/3/3117:38:59

漢方ってこんなに飲みやすい物かとずっと思ってましたけど・・・ 薬は少なからずクセはあると思います。漢方が無理なら正露丸なんて絶対無理でしょ?

jin********さん

2012/3/3117:28:17

私は、あの匂いが好きです。
もう、龍角散等、幼少時からの好物。
京都銘菓に、其れ系の餡が入ったものが・・・
皆、ゲロりますが、美味。
遣唐使御用達。
薔薇の香りのサプリを。

him********さん

2012/3/3117:26:31

私も以前毎日飲んでいました。
最初は、無理(>_<)と思う様なにおいでしたがいつの間にか慣れて平気になってましたよ☆