ここから本文です

ローズマリーとセージ、タイムをプランターで育てたいと思います。 土はどのよう...

nor********さん

2006/6/1416:26:23

ローズマリーとセージ、タイムをプランターで育てたいと思います。
土はどのようなものが良いのですか?
調べたところ、乾燥タイプで水やりは少なめにすることらしいのですが、水はけがいい土にすべきですか?
同種のハーブを育てた経験のある方、どんな土にしてますか?
これから買いに行こうと思ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2006/6/1423:07:03

ハーブの寄せ植え、大丈夫ですよ。今までに大鉢で、何度も寄せ植えしています。
昨春も、ローズマリー、コモンセージ、レモンタイム、スイートマジョラムをクッキングハーブの寄せ植えにしました。
生育しながら、適宜収穫して料理に使っています。

土は、市販のハーブ用土でも結構ですが、私は黒土と赤玉土(中粒)を半々にブレンドして使っています。
ブレンド比は、神経質にならなくていいと思います。ホームセンター等の売り出しの時に買っています。
あまり安価なブレンド土は、未醗酵の腐葉土の残骸が入っていたことがあり、使うのを躊躇してます。

プランターや植木鉢は小さいと温度が上がりやすく、土が乾いたり枯れるおそれもあり、大きいほうが管理が楽。
鉢底石は、ネットに入れて敷くと、植え替えの時の手間が省けます(玉ねぎの入っていたネットでも可)。
土をしいて、苗を仮置きしてバランスをみて、隙間なく土を入れていきます。植えたときは、水をたっぷりやります。
植えてすぐは、肥料をやらないほうがよく、半月~1月後から化成肥料を与えます。

料理用の寄せ植えのほか、ミント、レモンバーム、レモンバーベナ等のハーブティー系は別の鉢にします。
チャイブやナスタチウムも別の鉢に仕立てるほうがよいと思います。
使う都度、惜しまずチョコチョコ切ると、またどんどん伸びてきますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

2006/6/1416:40:03

私は、今年は100円ショップの土を買いました。

水はけのためには、鉢底用の大きな石をいれます。

室内の観葉植物用の土では駄目ですが、土に拘るよりも、

置き場所を考えた方が良く育つようです。

日当たりの良い風通りの良い場所に、根元の周囲が蒸れないように、

植えると言う事と、土は表面が乾燥したら、たっぷりあげています。

乾燥して、葉がちじくれるとアウトです。

以前、立派に育ったオレガノを、水遣り不足で乾燥させて駄目にして、

大ショックを受けました。

鉢の上には、炭を置いたりすると良いようです。

お料理に使うならば、寄せ植えにしません。というよりも、香りのある、

ハーブは私は、寄せ植えにすると、台無しな気がします。

ハーブは大変良い匂いがします。丈夫に育つと良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる