ここから本文です

住宅ローンを夫と連帯債務で借りようと思います。土地、建物は夫が100%の割合の持...

mmk********さん

2012/3/3120:58:38

住宅ローンを夫と連帯債務で借りようと思います。土地、建物は夫が100%の割合の持ち分になる予定ですが、問題があると聞きました。どうしてでしょうか?どうすればいいのですか?

閲覧数:
580
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2012/4/108:58:24

贈与税の件は先の方が回答している通りです。

夫の単独所有にこだわるなら、妻は連帯保証人になるべきです。
妻に持分を持たせてもよいなら連帯債務での借り入れも検討できます。

連帯保証の場合…団体信用生命保険は夫のみにかかっています。住宅ローン控除(対象ならですが)も夫のみ受けることになります。
連帯債務の場合…団体信用生命保険及び住宅ローン控除は債務負担割合によって決まります。半分ずつ借りた場合、夫が亡くなってもローンは半分残ります。年末残高×1/2×1%(100円未満切り捨て、上限あり。詳細は国税庁HPで確認してください。)は妻も所得税から控除出来ます。土地建物も持分1/2は妻で登記した方がよいと思います。(自己資金は考慮していません)

参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

金太郎さん

2012/4/110:38:21

贈与になるからです!あとあなたが持ち分もたないと住宅ローン控除がうけれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

マコさん

2012/3/3122:21:26

連帯債務ですと、奥様の債務分の持ち分を持たないと贈与税が発生します。

奥様が持ち分を持たないのであれば、
収入合算者としての保証人になることを勧めます。

zer********さん

2012/3/3121:07:49

ご主人様が所有する物に対して奥様も返済するってことが贈与になってしまうかもしれないからです。
もし、連帯債務にするのであれば、奥様も所有権を有した方がよろしいかと。
以上、参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる