ここから本文です

4WD(例えばGTRやランエボ等)、FF、FR(例えばRX7等)、MRで直線が速い順番に並べてく...

for********さん

2012/3/3123:06:54

4WD(例えばGTRやランエボ等)、FF、FR(例えばRX7等)、MRで直線が速い順番に並べてください
馬力や空気抵抗は同じと考えてください

回答よろしくお願いします

補足FRの例えにZも入れといてください

vr4_4rvさん
最高速とゼロヨン両方です

閲覧数:
1,819
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2012/4/621:51:42

ゼロヨンは馬力とトラクションが決めてとなり、いかにスタート時にスリップをさせないかが勝敗を分けます。スタート前にタイヤを暖めるには基本ですが、機械的に関して言うなら4WDに勝てるトラクションなど存在しません。

少し勘違いしているかもしれませんがGTRは本来はFRなのです。アテーサー4WDと言いフロントにスリップセンサーが装備され滑った時のみECUに信号が送られて4WDになると言う電子4WDを採用しています。スタート良しECUだけ交換すれば最高速も狙えるエンジンが元々付いているので両方狙いならGTRはお勧めです。

最高速ならMRも良いがスーパーカーに多いRRが良いです。リアーにエンジンが付いており、そのままダイレクトに回転を伝えているのでロスが少なくムダな部品も少く出来るので軽量、なおかつ駆動している上にエンジンがあるので空転する心配も少ないと言うヨーロッパの発想です。

あと最高速は知っての通り空気抵抗との勝負となります。昔し何かの本で見ましたがR33のボディで300キロ付近だと空気の壁が3トンかかるそうです。見えないトラックを1台押して走る感じでGTRが速いのは馬力にモノを言わしているからそうです。これがホンダのNSXだと2tを切り空気抵抗には優れているそうです。 再度ミラーをたたむと3キロ速くなるとかも書いてました。

安全か不安全かは別問題の話ですが、、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rx7********さん

2012/4/420:19:23

最高速はパワーが重要。ゼロヨンはパワーに加えて、軽さやトラクションが重要になってくるので、それを考慮すると、以下のようになるかと思います。
<最高速>
駆動方式では、一概に言えない。FFでは大排気量、高出力の車がないので、FFが不利なことは確かです。
<ゼロヨン>
パワーなどの条件が同じなら、4WD、MR、FR、FFの順だと思います。

ret********さん

編集あり2012/4/107:53:17

駆動方式で車重が変化するならMR→4駆→FF→FRになるかと。
MRは車重、トラクションなどあらゆる面で優位なので1位
一番重くなる4駆ですがパワーロスが少い。
FFは一番軽いもののトラクション抜けによるパワーロスは大きい。よって4駆が2位。
発進は不利でも途中からは軽さでFRよりFFが有利になると思います。なので3位FF、4位FR。
車重まで同じでタイヤまでのパワー伝達時のロスがないなら力学的に4駆、MR、FR、FFになると思います。

補足
ゼロヨンなら上記のとおり。ただ4駆がRRベースの4駆なら車重差があってもMRより速くなると思います。
最高速度は駆動方式以外の条件が全く同じになるなら変わらないはずです。重さが変化するならMR→FF→FR→4駆になる可能性があります。どのようにダウンフォースがかかりるかによりますね。

vr4********さん

2012/3/3123:49:02

直線がってだけでは、最高速の事を言ってるのか、ゼロヨンの事を言ってるのか分かりません。

wad********さん

2012/3/3123:19:43

空力 馬力 が同じなら

メカニカルロスが少なく フロントリフトが軽減できる

横置き FF

縦置きは 動力を縦横変換時にロスが発生

MRだと トラクションを得るのにダウンフォース分ドラッグが増える
空力が同じに反しますが....

kaz********さん

2012/3/3123:15:25

発進時のパワーロスの少ない順という事でしょうか…
走り出してしまえば、ほとんど差は無いでしょうから…
すると4WD→MR→FR→FFになると思われます。