ここから本文です

お金持ちはどんどん、お金持ちになる 貧乏人はどんどん貧乏に・・・ この法則自...

アバター

ID非公開さん

2012/4/100:21:32

お金持ちはどんどん、お金持ちになる 貧乏人はどんどん貧乏に・・・

この法則自分にすごく当てはまります。

私、低所得、賃貸暮らし、食べるの大好き、ガラにもなく茶道を習い
先生にがっぽり、お金持っていかれる・・

全然、お金貯まりません。

出費が多すぎます。

このスパイラルから逃げ出す方法ってありますでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2012/4/108:50:42

当たらずも遠からずといったところでしょうか?

金持ちがどんどん金持ちになるというのは、ある意味当たり前です。
収入が多ければ多い分だけ貯蓄として残り、投資などで増やすことができますからね。

しかし、貧乏人(低所得)がどんどん貧乏になるというのは、必ずしも当りません。
貧乏人がどんどん貧乏になるのは、貧乏になるような金の使い方をするからです。
例えば、パチンコ屋や競馬場を覗いてみましょう。
昼間から、いい年した大人が、ギャンブルに興じている姿を見てどう思いますか?
昼間から酒を飲んで、仕事もせずフラフラしている人もいますよね。
そういう人ほど、身なりも汚く、どう見ても金持ちには見えません。
貧乏なら、しっかり働いて、少しでもお金を稼ぐのが普通でしょう。
にもかかわらず、お金もないのに酒やギャンブルに興じていれば、ますますお金がなくなるのは当然の理です。

貧乏な人でもしっかり働いて、少しずつでもお金を貯めていけば、今以上に貧乏になることはありません。

金持ちが余裕のある範囲でギャンブルをするのは構いません。
でも、貧乏人がギャンブルをするのはおかしいことです。

貧乏人がより貧乏になる(貧乏スパイラル)のは、往々にしてこのような理由があるからです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/7 15:30:29

皆様回答ありがとうございます。負のスパイラルから抜け出したいです。あと茶道はやめようかと思ってます。金の切れ目が縁の切れ目ですから・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t20********さん

2012/4/612:08:36

2月に失業して失業保険とヤフオクなどにいろいろ出品してお金を得ています。
自分がやっているのは、エクセルを使ってお小遣い帳を付けていることです。
失業した時、貯金がゼロですっからかんだったんですが、お小遣い帳でお金を管理するようになって、証券会社の口座に30万円、ネット銀行の口座に定期預金4万円入れることが出来ました。現在、証券会社の30万円を使って、株式投資と投資信託で運用を始めています。その他にも有名作家の時価評価120万円の書道の作品を1万円で入手したり、KAT-TUNのコンサートに半額で見に行ったりとラッキーな事が短い間にたくさん起こりました。
あと、長財布に新札の1万円札を1枚入れています。何かの本で、お金には磁力があってお金を引き寄せてくるというのが書かれていました。財布は絶対に空にしてはいけないようです。たぶん中に入れている1万円をいかに使わないようにするか工夫し始めるのではないかと思いました。そうするとどうやって使わないで過ごすかを自然に考えるようになると思うからです。
これも本に書かれていたことですが、自分一人でお金を使うとお金が逃げるそうです。お金をせびりに来る人からお金を守りながら誰かにプレゼントしたり寄付をしたりすると自然とお金の流れが出来るようです。自分は今は失業中で人との付き合いがないので、定期的にユニセフなどに少額の寄付を定期的にしています。
それから、お金がなくても「お金がない」と口にしない事だそうです。ネガティブな言葉はそのまま現実になりますから、ポジティブな言葉を口から出すようにするといいそうです。

muu********さん

2012/4/213:28:29

お金持ちがどんどんお金持ちになるというのはそのとおりかも知れないな。世の中金のある所には尚更お金が集まるようになっている。
でも、貧乏人が尚更貧乏になるということは、それはその人が何も努力しなかったり、やたら背伸びするからそうなってしまうのでしょう。

por********さん

2012/4/120:12:23

tottyさん、今晩は~(*^_^*)

茶道なさってるんですかぁ~、ステキですねぇ~(*^_^*)
そういう自分が好きな趣味を持ってると、色んな面で、良い影響もあるし、それに、私みたいな俗な人間からすれば、茶道って、別次元の人がする趣味で、なんか、凄く、高尚な感じを受けますねぇ~(*^_^*)

出費が多すぎますかぁ‥
私もそうですし、みんなもそうだと思いますよ~
限られたお金、限られた時間、限られた健康の中で、折り合いを付けながら、どうやりくりしていくかでしょうねぇ~

「全然、お金貯まりません。」とのことなので、少し、支出を減らしていくのが良いでしょうm(__)m
凄く経済状況が悪くなる前に、事前に、対策を打つ方が良いですm(__)m
どれも支出を減らすことは難しいかとは思いますが、ここは、少し我慢して、出費を減らしていきましょうm(__)m
他で出費を抑えれば、茶道もこのまま続けることが出来ますし、もし、仮に、茶道の支出を減らすのであれば、全面的に止めるのではなく、3ヶ月、半年、1年といったふうに期間を区切って、その間だけお休みするっていう手もありますよm(__)m

出費を減らす話ばかりをしましたが、お金をうまく増やす(ポイントやクーポンの有効活用・少しでも金利の良い金利など)ことも、大切ですよm(__)m

tottyさん、では、こんこん(*^_^*)

cie********さん

2012/4/119:48:03

誰でも出来るはずだが出だしがあまりにも途方もないので誰も耐えることが出来ないだけの話。
1が1.01になり1.02になりと2がなかなか見えてこない。
誰でも出来るはずなのに誰もやらないだけ。辞めてるとも言える。

mjy********さん

2012/4/114:25:18

確かにお金持ちは元々お金持ちが多いです。

親がお金持ちなのは典型的な例です。

でも低所得な人はどうか。

以前、バブルのときはみんな中流でした。

貧乏から抜け出すチャンスは誰でもあったんです。

倹約、勤勉。

当たり前のことをしない人は多いです。

仕事をして無駄使いしなければ貧乏にはなりません。

お金持ちな人って無駄なことはしないですよ。

食べることが趣味とか、貧相です。

習い事だって仕事に関係あることしかしません。

賃貸だってもったいない。

ワンルームだったら中古買ったほうが安いです。

本当に実際、お金持ちと会ってみたほうがいいですよ。

自分より質素な生活していて驚きますから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる