ここから本文です

蛍光灯を交換しても点かないのですが何故でしょうか。 シンク上のまっすぐな蛍光...

noripy_1978さん

2012/4/112:05:17

蛍光灯を交換しても点かないのですが何故でしょうか。
シンク上のまっすぐな蛍光灯が点かなくなり、新しい蛍光灯に交換しても点きません。以前にも点かなくて交換した際は点きましたが、今回は二度試して点きません。

調べてみたら、蛍光灯にはグロー式とスタータ式があるとのことですが、設置する部分にグローランプは見あたらず、購入したまっすぐな蛍光灯にもスタータ型と記載されていました。
よくよく観察してみると、スイッチを入れると蛍光灯の端っこの方がぼうっとうっすら点灯している感じですが、そこから進みません。

安定器の故障?や、経年劣化で機械ごと取り替えなければならないとか?色々やり方があるようですが、
教えていただいて自分で何とか出来るものなのか、業者に頼まなければいけないのか(一体どこに頼むものなのか?)
見当が付きません。

何か試してみたらよいことなどありましたらアドバイスお願い致します。

業者を呼ぶべきだとする場合、ネットで見るとどこも出張料金だ、調べる料金、工賃と高価な印象があるのですが、
お勧めの所などありましたら教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
210,433
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxopl197さん

2012/4/113:02:02

グロー式とスターター式は同じ意味です。

別の方式の言い方なら、スターター式とラピッドスタータ式って言う名称になります。
二つに蛍光管の互換性はありません。それぞれに合った蛍光管を付けます。
ラピッドスターター式の特徴はグロー球が不要で、蛍光管が切れた時に薄暗くなるか消灯するかで点滅はあまりしません。

グロー球が無い場合は、ラピッドスターター式かインバーター式になります。
ラピッドスターター式ならスタータ式の蛍光管では点灯しません。
インバーター式ならスターター式の蛍光管で点灯します。

お使いの器具をもう一度確認してみて下さい。
グロー球が無いならば、インバータ式かラピッドスターター式ですが、もしインバーター式なら故障の可能性が高いですが、たまに蛍光管の初期不良もあります。
もし器具がラピードスターター式なら買われた蛍光管が間違っています。
40W以外のラピッドスターター用蛍光管なら探すのに苦労されるかもしれません

器具の交換はそんなには難しい作業では無いですが、ドライバーや線を加工する為の工具は必要です。
電気の事ですから、漏電、感電の不安もありますから頼まれる方が簡単とは思います。
案外個人商店の方が量販店より取り付け費用は安いかもしれません。

補足
ラピッドスターター式蛍光管の型番は、FLRではじまります。
スターター式の蛍光管はFLではじまります。

質問した人からのコメント

2012/4/8 18:10:51

皆様ありがとうございました。蛍光灯のアルファベットを教えていただき、自分の手に負えないとわかったのでメーカーに来てもらってなおしてもらいました。
安定器の故障で基盤のようなものを交換していました。

工賃・出張費込みで9000円弱。電気がつかなくて不便な台所がなおったので、
助かりました。ありがとうございました。

「蛍光灯 つかない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/112:47:50

本当にスターター式の器具でしょうか?
電子グロー式では?
一度グロー式のランプをつけてみては以下がでしょう。

hinosita39さん

2012/4/112:45:59

蛍光灯には三種類があります。
*スターター型 (グローランプ必要)
*ラビットスタート型 (グローランプ不要)
*インバータ型 (グローランプ不要)

上記の通り、スターター型はグローランプを必要とします。蛍光灯器具にグローランプの口金が付いて居なければラビットスタート型の照明器具と思われます。
即ち、ラビットスタート型の照明器具にグローランプを必要とする蛍光灯を取り付けようとしているのでは無いでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。