ここから本文です

テレビの配線口から遠くにテレビを設置したい場合

och********さん

2012/4/115:21:08

テレビの配線口から遠くにテレビを設置したい場合

質問です。

引越し先のテレビの配線口(ケーブルを差すところ)はリビングダイニングの隅の方にあります。

しかし、テレビを置きたいのは、その配線口から結構離れたところです。
3-4mほど離れています。

普通のテレビを置くのに、長い配線を使用せず、
遠くに設置できる方法などはあるのでしょうか。

例えば、無線とか・・・?

教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

asg********さん

2012/4/117:04:38

ちゃんとした地デジ対応のアンテナ線で5Cの太さの物を使えば20メートルでも30メートルでもちゃんと映ります。
事実、マンションのアンテナは一つでそこから増幅器を使用し、各家庭まで30メートルどころか50メートル以上のアンテナ線を使っています。
それを考えれば、配線口から3~4メートルなんてしれています。

もしかしたら、アンテナ線自体が邪魔なのでしょうか?
アンテナの配線口から無線を使って電波を飛ばす機械はないですね。
3Cクラスの細いアンテナ線を上手に使うしかないように思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/4/818:38:25

3メートルから4メートルなんてたいした距離じゃないですよ。
家の場合20メートルくらいとおしてますから。
3メートル~4メートルくらい有線にしたほうがいいと思いますよ。
そもそも無線はありませんけど・・・。

tos********さん

2012/4/121:40:57

定かな記憶ではありませんが、
数年前にSONYから発売されていたかと。ネットかオークションで探してみては?
確実なのは、有線で接続する事ですが、ハイ。

mej********さん

2012/4/119:13:04

既にお一方から「的確」なるご回答がありますので、我が家の場合を例に・・・

我が家は屋根裏に「4分配器」がありまして、各々部屋にご回答者が書かれてる如く「同軸ケーブル(白色のS-5C-FBです)」をホームセンターで買って来て自分で接続しました。

長いもので10m程、短いもので6m程ですが、各部屋の壁や天井の隅などからケーブルを出して、地デジTVに接続しクリアに視聴しています。

ですから、3~4mは「遠い」と云う距離ではありません。
家電店かホームセンターで両端に「F型接栓(ねじで接続するようになっています)付き」の「同軸ケーブル」が売っていますので、壁とTVとの距離を測って「プラスαの余長さ」を見て買って来て、ケーブルをF型接栓でねじ止めすればOKだと思います。
(家電店かホームセンターに相談される事も良いでしょう)

ちなみに、「無線装置」があるとしましても、ノイズなどが入ったりして「同軸ケーブル」よりクリアな視聴は「?」かと思います。
ご検討を・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる