ここから本文です

果物を食べると喉が痒くなります。 症状が出始めたのは確か小学校高学年だったと...

kaz********さん

2012/4/120:37:29

果物を食べると喉が痒くなります。
症状が出始めたのは確か小学校高学年だったとおもいます。

周囲からは瓜がダメなのでは無いかと言われたのですが、他の瓜科のものは普通に食べられたので、さして気にせず過ごしていたのですが、中学に上がってからは、パイナップル、みかんやオレンジ、メロン、バナナ、ついには大好きだったリンゴまで喉が痒くなるようになりました。おそらくアレルギーなのでしょう。
喉元という意味ではなく、食道に近い部分が左右痒くなります。症状は5分ほどで落ち着くのですが、かくにかけないので困っています。粘膜が痒くなる という表現で合っているのでしょうか・・・。
現在は高校2年生なのですが、普段からあまり果物は取らないようにしています。喉が痒くなるだけの症状なので、特に重度のものではないと勝手に判断して、病院で見た貰ったことはありません。
アナフィラキシーショックというものについても聞き覚えがあるので、少し不安ですが・・・。
病院で見てもらった場合、アレルギーの症状が緩和できるのでしょうか。私の症状が飲み薬等で緩和できるのならば、是非見てもらいたいと思うのです。

持病・・というのでしょうか。花粉症を持っています。それとよくわかりませんがチョコレートを食べると、必ず一口目でくしゃみが出ます。

果物アレルギーを市販の飲み薬等で抑える事ができるのなら大変楽なんですが・・・
同じ経験があるかたやその方面に知識のある方は、私の症状が病院にいくべきほどのものなのか、病院に行ったとしても、症状の緩和は期待できないのか、その他いろいろなご意見をお聞かせください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
244
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/4/120:49:41

こんばんは。卵、鰹等のアレルギーが中学生の時から急に出始めた者です。
現代の医学では、アレルギーを完治させる技術はありません。緩和も私を診たお医者さん(アレルギー専門医)は一切触れませんでした。私の場合は、内科で血液検査→アレルギー診断→アナフィラキシーショック症状を和らげる内服薬の処方&栄養指導という流れでした。
どちらにしても、アナフィラキシーで死ぬ可能性はあるので、一度きちんと検査を受けることをおすすめします。花粉症は民間療法やヒスタミンがありますがね…私も栄養不足や偏見に悩んでいるので早く技術が発展してほしいです。

質問した人からのコメント

2012/4/8 20:43:55

俺が遅れてすみません。
実体験をもとにした回答ありがとうございました!
一応検診に行くことにきめました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる