ここから本文です

クリスマスローズの花が咲きました。

mae********さん

2012/4/210:31:14

クリスマスローズの花が咲きました。

こんにちは。いつもお世話になっています。何度か相談して回答を頂いた皆さん、おかげさまで花が咲きました。はじめてです(*^∀^*)ところで種類がわかりません。教えてください。

何度か,メリクロン,おかげさま,クリスマスローズ,ルーセブラック,お世話,回答

閲覧数:
220
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2012/4/400:20:12

皆さんがおっしゃっている通り、特定は困難です。
それより綺麗に咲いた事の喜びと、来年はもっと多くの花を咲かせる事に意義があると思います。
私もいつの間にか多数の株を所有しています。
買ってきたときのラベルとは違う色が咲く事も珍しくありません。(+o+)
でも、咲いたことが何よりで、どんな色形でも大切にしています。(^^♪
黒系のクリスマスローズ・シングルってことで良いんじゃないですか。(笑)

質問した人からのコメント

2012/4/7 10:08:31

本当におっしゃるとおりですね。黒系のシングルで良しとします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2012/4/703:07:52

オリエンタリス・ハイブリットという品種です。花の呼び名はカラス葉のグレープパープル・セミダブルといったところでしょう。KKミ○シさんのもので有名な「ルーセブラック」とは花形が違います。また、吉田交配の「カラス葉ブラック」という品種がありますが、シングルなのでこれでもありません。

yuy********さん

2012/4/218:12:27

クリスマスローズは、原種、原種系交配種、メリクロンの他は、交配種(ガーデンハイブリッド)と呼ばれ、品種名はありません。

ただ、ホワイトダブル、とか、イエローフラッシュシングルとか、花の色や特徴(形状)でその株を表します。

写真の花は、ブラックか濃パープルのシングルですね。もし、ミヨシのメリクロンで札を無くされたなら、ルーセブラックでしょうか。

ana********さん

2012/4/213:12:06

残念ながら、品種の特定は非常に困難でしょう。

長い間交配が続けられ、何がなにやらさっぱりわからないのが実情なのです。

「ダーク系」「ブラック系」「ワインレッド系」「濃紅系」「濃赤系」などと適当に表示する業者も多く、とても特定は出来ないのです。

私が10年以上も前に買ったものと似ていますが、最近人気が出てきたようです。

昔はこのような色が結構多かったですがね。

白やピンク系が多くなるとともに人気が出ましたが、最近はこのような色の人気が復活したようです。

fav********さん

2012/4/211:58:24

原種でないクリスマスローズは、すべてハイブリッド(交配種)になります。
お尋ねのものもガーデン・ハイブリッド や ヘレボルス・ハイブリッドと呼ぶグループに入るもののように見えます。
その上で、シングルとかワインレッドとか、花弁(萼)の数や色などでグループ分けすることになります。

葉の形から、交配のどこかで原種トルカータスが入ってるのかなあという気がしないでもないですが、だからといってトルカータス系などということにはなりません。

ras********さん

2012/4/210:54:24

写真に紗が掛かったようで細部が分かりません。下のところからお探し下さい。
http://www.ogis.co.jp/subhelleborus.htm
http://www.wakaizumi-farm.com/beginne-silyurui.html
http://www.wakaizumi-farm.com/newpage8.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる