ここから本文です

夫が一週間以上、子どもを無視しています。私の言うことは聞いてくれないので、夫...

kom********さん

2012/4/213:48:19

夫が一週間以上、子どもを無視しています。私の言うことは聞いてくれないので、夫の実家に相談したいのですが非常識でしょうか。

先週、息子二人(5歳、9歳)を夫に預けて外出しました。夕方帰宅すると、次男が玄関の前に立っていて、「お父さんと公園に行って、自転車の練習をしたけど、怖いからやりたくないと言ったら怒って帰っちゃった。」というようなことを言ってました。
夫に聞いてみても、本人に聞けば?みたいな感じで不機嫌で、その後心配した長男が、「お父さんにちゃんと謝りなさい」と言って、次男は一応夫に謝ったのですが無視して寝てしまいました。私は「子どもの話を聞いてあげて」と言ったのですが、それも無視。
翌日、次男が話しかけたら、「○○とは話さないから!」と大声をあげて、私は「何があったの?」と聞いても、「本人がわかってるだろ」と言って、不機嫌になりました。それから一週間以上そのような状態が続いています。
もともと大声をあげたり、口が悪かったりで、私もその部分は大嫌いだったのですが、今回のことで心底がっかりして、夫への気持ちは冷めて子どもと3人の新しい生活を望むようになりました。
力の弱いものを怒鳴ることや、無視したりするやり方で支配しようとするのが許せないのです。
私の言うことは聞いてくれないので、第三者に話してもらいたいのですが、誰に相談していいか悩んでいます。
夫は友達付き合いもあまりないので、夫の実家とか思いついたのですが、それは非常識でしょうか。
児童相談所にこのようなことで相談してもいいのでしょうか。
お知恵をお貸しください。

補足今までも子どもに怒鳴ることはありましたが、連日の無視は初めてです。人付き合いは面倒と思っていて、子どもと接するのも苦手なようです。仕事は真面目にしてくれていますが、会社や社会全体への愚痴は結構あります。私は愚痴には基本スルーで、たまに意見しています。次男は本来のあっけらかんとした性格のお陰で、あまり気にしているふうでもなくいつもと変わらない様子ですが、私が辛くて子どもベッタリになってしまいました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2012/4/214:38:43

義両親に相談するのはやめたほうがいいです。
義実家の方は近いのですか?普段から仲良くお付き合いしているのでしょうか?それなら相談ではなく世間話風に「最近○○さん子供をかわいがってくれないんですよ~子供たちと話もしたくないって…」「子供嫌いだったんですか?」とか。

ご主人がかわいい息子だった人なら相談しても信じてくれないかも知れません。ご主人はご両親の前ではいい人ではありませんか?
「○○(ご主人)は優しいいい子だったのにそんなことするようになったのはあんたと結婚してダメにしたんだ」といわれる恐れはないでしょうか?

今までにも子供に対して怒ったりしていましたか?そのときには今回のように無視はなかったのですか?

5歳と9歳のお子さんはとても傷付いています。お母さんがしっかりと「貴方たちは悪くない」と言ってギュッとハグしてあげてくださいね。
家の中だけで、弱いもの【お子さん奥様】に大声を上げる、無視する、というお子様精神を持った人はこのまま治らずに年をとっていきますよ。
お仕事はまじめにきちんとしているのでしょうか?仕事でうまくいかない自分の思うように行かない時には家に帰ってから機嫌が悪いということはありませんでしたか?
急にこのような性格になったわけではないと思います。
夫婦喧嘩したときはどうしていましたか?ご主人だけ怒ってる、あなたの言い返すどちらでしょう?
今まで言い返したことが無く、逆らったことが無かったのなら今回は子供たちのために夫婦喧嘩しましょう!!
別れたい、と思うなら言いたいこと言ってみましょう。もしかするとDV旦那になるかもしれないので逃げれるようにしてからの方がいいですよ。暴力を振るわれたなら児童相談所です。

質問した人からのコメント

2012/4/3 07:46:43

降参 一番具体的なアドバイスをして下さったmayudama_kireiさんをBAにさせていただきましたが、ご回答下さったアドバイス全てに勇気づけられました。ありがとうございました。子どものいないところで、勇気を持ってもう一度夫にいきさつを説明してもらえるように落ち着いて話をします(怖いですが)。その態度によって次のステップを考えますが、義両親に話すのは最終手段かなと思えてきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/4/302:07:21

無視ってのはちょっとアレですが…
そもそも次男くんは一体何をやらかしちゃったんだろう?
それとも何気ない事だったけど、旦那さんの地雷を踏んじゃったとかかな?
次男くんもきっとよくわからないんだろうけれど。
まず旦那さんに、5歳児はまだまだ子供で今回の事を理解できていない事を説明してあげて、いきさつを旦那さんの口から説明してもらうしかないでしょうね。

多分、無視&理由を言わない所からすると、旦那さん的に結構ショックな出来事だったのかも。
支配しようとしているのとは少し違うように感じましたよ。
やり方は皆さんのおっしゃる通りお子さまですが。

お父さんを敵にしてしまう事は容易いです。
しかしお子さんはそれを望んでないでしょうし、次男くんからすれば、僕のせいで離婚した…となりかねませんよね。

ここはもう一度お母さんが仲介してみては?

旦那は我が家の長男、っていう人もいるくらいですからね。
大人相手だとイラつくでしょうが、ここは子供相手だと思って、ちょっと旦那さんの気持ちに寄り添ってあげてみるのもいいかも。
一番は家族が仲良くできる事、なわけですから。

kig********さん

2012/4/214:58:33

親でも児童相談所でも、誰かに話したら逆ギレしそうに思います、すみませんよく知らないのに…

だって大人なら、自分がしている事がどんな事だか、自分で気づいて当たり前だと思いますけど。

我が子に1週間も無視だなんてある意味感心してしまいます。

私なら…
自分のしている事がまともだと思っているのか聞いてみて、全くおかしいとは思っていないなら同じように無視します。

v7d********さん

2012/4/214:20:53

旦那さんのその行動に対するあなたの気持ちを、
まっすぐ伝えた方がいいですね。
もちろん、
子供さんの前では避けた方がいいでしょう。
それから義両親に相談なんでしょう。
でも、何と言うかやっかいですね...。

kur********さん

2012/4/214:12:40

まずは、「長期間子供を無視するのは良くない」と、あなたからご主人に言う。

反抗期の高校生とおやじの喧嘩くらいなら、ある程度勝手にやらせておいてもいいでしょうが、5歳児をここまで無視するのは虐待ですから、それをまず、ご主人にわかってもらうよう説明する。

で、ダメだったら、ご主人の親に相談・・・だけど・・・効果は期待しないほうがいいと思う。
親子って価値観が似るので、ご主人とその親の価値観が近い場合は「無視してなにがわるい」と言われて終わるかもしれません。

次の手は児童相談ですね。相談すべきだと思います。育児は両親でやるものです。片方の親が育児に参加しない、あるいは虐待状態にあるのなら、第三者などに相談すべきです。

一日、二日程度、引きずるのは人間ですからわかりますが、一週間となれば異常な状態です。
「本人がわかってるだろ?」と言われてきちんとわかってるとは、思えません。大人だって言われなきゃわかりませんから。

まして5歳児ですよ。わかるのも難しいし、おびえているでしょう。子供を「叱る」のと、「怒る」のでは違います。

児童相談所で話をして、職員からご主人に言ってもらうしかありません。

場合によっては離婚も覚悟されているのなら、質問者さんも自立に向けて動かなきゃいけなくなりますよ。

sat********さん

2012/4/214:08:58

実家には相談しないほうがいいと思いますよ。
もしご主人の両親が親身になってご主人を注意してくれたとしても文章から察するにご主人は逆ギレをおこすかもっと無関心になるかのどっちかで自体は悪化するような気がします。
それに両親が親身に相談になって相談に乗ってくれるとは限りません、自分の息子だから逆にあなたが悪いような言われかたをして取り合ってくれないかもしれません(自分の母親もそうでした)
あと児童相談所はそういった事件を相談する場所ではないので相談しても何の解決にもならないと思います。
もう離婚を決めているなら別ですがもう一度ご主人と真剣に話し合ってみてそれでもご主人が全く取り合ってくれないのなら離婚を考えたほうが良いと思います。
どっちにしろ離婚を少しでも考えてるなら弁護士に相談したほうがいいですよ色々と為になる知識を教えてくれます
ちなみに私は離婚をすすめているわけではありませんあくまで最悪の自体に備えて言っているだけです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる