ここから本文です

ブリジストン電動自転車(ニッケル水素)A6N7を使用していますがリチウムイオン電池...

nya********さん

2012/4/218:37:11

ブリジストン電動自転車(ニッケル水素)A6N7を使用していますがリチウムイオン電池に載せ換えは可能なのでしょうか??

ヤマハのPASは可能なようですが…参照URL http://www.ysgear.co.jp/pas/kit/

使用して5年ほどになりますがランニングコストに悩んでいます。

メーカー純正品のバッテリーを購入すれば2年に一度位で¥20,790。
セル交換(違法改造?)にしても約¥13,000位。

金額は高額になるかもしれませんが電池の持ちとか考えてヤマハのようにリチウムへの交換や改造ができないかなぁと思っております。

閲覧数:
1,581
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/318:01:19

ヤマハでこのサービスが適用出来るのは、一部の車種のみです、バッテリー本体に表示機能が無く、充電器がスタンドタイプが特徴です、時期的にはリチウムイオンへの移行期に発売されたモデルになります。
ブリヂストンも同時期に同じ構成で発売していますので、上記条件が同じ車種であれば、原理的に改造可能です、ただメーカーのアナウンスが無いので、自己責任の改造になります、電動アシストとしての認証に影響が有るかも含めてリスクが有ると思います。
どちらにしてもバッテリーブラケット部分の交換がともないますので、ヤマハの純正部品を購入する必要が有ります。
オークションでKitが出品されている様なので、車種から出品者に質問されると良いかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yjx********さん

2012/4/309:27:58

BSの電動ユニットはヤマハより供給してもらっています。
要は兄弟車です。
詳しいことは申し上げられませんがヤマハが可能ならBSも可能だと思います。
但し対応しているヤマハさんの取扱店でなければダメかもしれませんね。