ここから本文です

こんな考えの私にガツンと説教して頂けませんか?

nam********さん

2012/4/223:48:16

こんな考えの私にガツンと説教して頂けませんか?

最低賃金のアルバイトをしています。
一日パソコンの前に座っていれば良いような単純な作業ですので、当然時給は低いです(600円代)。
そんな私のアルバイトに対する考えはこんな感じです。

・どうせ安い賃金しか貰えないのだから、とにかくどうすれば楽をして時間だけが過ぎていくかを常に考えている。
・どうせ時給が上がることは無いのだから、無駄な雑用、めんどくさい事は真面目に積極的に仕事をする人に任せている。
・このようなアルバイトは、「時間=お金」でそれ以上でも以下でも無い。つまり経験や人間的成長は何ひとつ期待していない。
・他の人たちとコミュニケーションを取ることはほぼない。挨拶ぐらいで、私的な会話は一切無い。理由→この程度のバイトのためにわざわざ人的ストレスなど一切感じたくないから。
・逆に、このようなバイトでもイキイキと、一生懸命頑張って働いている人の理由がよくわからない。
・働く態度が悪くて上司から「クビだ」と言われなくても、別にこちらから辞めても良いと感じている。

まとめると、つまりは安時給のアルバイトのために一生懸命になれない、どうせ安時給は決まっているのだから、どうせなら楽をした方が良いに決まっている。といった感じでしょうか。

真面目に働く人を馬鹿にするわけではありません。ただ、本当にどうして人間的な成長もあまり見込めないような仕事にそこまで一生懸命なモチベーションを保つことができるのかという疑問が残るのです。
こんな考えですから、私は当然毎日面白くは無いです。ただ、わざわざこのアルバイトで人生の面白みを見つけ出す気力もありません。それなら何か他の面白さを追求していこうと感じています。

私の考えは、一般的にはおそらく間違っていると自分で感じています。
しかし、どこが間違っているのか、その理由を自分自身が納得できる形で言葉にするのが難しいというか、具体的に「○○という理由だから間違っている」という答えが出ていません。

この問いに回答できる方がいましたら、私の考えはなぜ間違っているのか、教えて頂けませんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eik********さん

2012/4/913:52:42

ひとつは給与の額に合わせて力加減をしようとしているところ。
全力投球する必要は無いでしょうが、そこそこ力を出すことを訓練しておかないと、いざ一生懸命やる場面になっても精神的なハリを持続することが困難になります。この調子だと将来損をすることになりかねません。

もうひとつは、その日その時を味わって過ごしていないということ。
仕事中でも余暇でも、時間を味わって(例えばイキイキとか楽しくとか)過ごさないともったいないです。退屈以外の何の感情とも結びつかない時間はむなしくありませんか?イキイキとやっている方には給与以外の報酬が与えられています。

これはあなたへの説教でもあり、私の反省でもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mag********さん

2012/4/300:02:45

自分でもおっしゃってますが、ラクだけど、楽しくないからじゃないですか?

時給の額に捕われ、自分の楽しさを自分でなくしてる気がします。
それならいっそこんだけ貰えるなら頑張れるってとこに移った方が、心もお金もうるおうんじゃ…。

納得して責任とれる人が好きなことできるんだと思います。ラクじゃないけど楽しいのはどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる