ここから本文です

お見合いパーティ キャンセルトラブルについて 少額訴訟 キャンセル料

rra********さん

2012/4/300:43:19

お見合いパーティ キャンセルトラブルについて 少額訴訟 キャンセル料

お見合いパーティのキャンセルトラブルについてです。先日とあるお見合いパーティをしている大手の会社に登録をしました。パーティ参加のためには必要な登録なので、携帯番号と名前(名字のみ)とパソコンアドレスのみ登録で完了しました。その時は登録のみのつもりでしたが、何かボタンを押し間違えて私がパーティ参加申し込みをしてしまったようです。全く覚えはないですが、先日当日参加しなかったので、キャンセル料が発生しますと、電話(留守電)とパソコンに連絡がありました。覚えがないので何かの間違いだろうと無視していたら、キャンセル料を支払わないと、法的に少額訴訟、起訴の手続きをし、その際(身元調査、訴訟費用)を含めた金額を請求しますとメールが来ました。この場合払わなければならないんでしょうか??本当に少額訴訟、身元調査などをするんでしょうか??キャンセル料は4400円です。少額のキャンセル料金のための本当に面倒な手続きをして少額訴訟や起訴をするのか、ちょっと怖いです。。。確認したところ、迷惑メールに入ってしまっていてきずかなかったんですが、登録をした日に、パーティー申し込み完了のメールも来ていて、確かに私が何か間違ったとはいえ申し込みしてしまったようです。法律に詳しい方、またこのようなトラブルにあったことのある方、パーティ申し込みをしたが、キャンセルしたことのある方、教えてください。。。お願いします

補足回答ありがとうございます。私の書き方に不備があったようですいません。大手のお見合いパーティ会社、エクシオ位の会社です。登録の際に規約などが詳しく書いてあり、キャンセル料などの説明も書かれています。それに同意し登録しました。パーティ申し込みをした覚えはありませんが、パーティ申し込み完了のメールが届いている事から私が誤って参加のクリックをしてしまったのかな?と言うのが考えられる可能性です

閲覧数:
3,509
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2012/4/307:54:32

お見合いパーティという名目のは初耳ですが、経緯を読む限りでは悪質出会い系サイトのワンクリック詐欺とよく似ています。金銭が発生するような契約ならユーザー側にその点をキッチリ認識させる必要があります。よほどいい加減な性格でない限り、気がつかないうちに登録されたことになっているのでは、正式な契約が成立しているとは思えません。携帯電話番号と名字とパソコンのメールアドレスだけで契約が成立し、払わないなら身元調査なんて、ワンクリック詐欺がよく使うパターンです。

というわけで、キャンセル料支払いの義務があるとは思えません。電話は着信拒否、メールは受信拒否して一件落着です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる