ここから本文です

なんで怒るんでしょうか?

id_toka_menndokusaiさん

2012/4/302:59:11

なんで怒るんでしょうか?

今日友達の家で麻雀をしました。
前にゲームで練習していたので大体のルールはわかっています。
今日は一人がやや勝って、私を含めた他三人が横並びといった結果だったんですが、その帰り道で友達(Aくん)がトップになった人(Bくん)のことを怒っているようでした。

Bくんはゲーム中に、テンパイしているのにテンパイしてないような発言をしたり、ソウズで待ってるのにピンズを待ってるみたいな発言をしたり、テンパイが遠いのに役満を張っているような発言をしたり、チー・ポンすると思わせて結局鳴かなかったり…とにかく一人でベチャクチャしゃべって打っていたんですが、それがAくんは気に入らなかったようで「素人まるだしのマナー違反」だと大変ご立腹のご様子でした。ゲーム中も二人の間でちょっと雰囲気が悪くなるような場面もありました。

が。
このBくんの行動ってそんなに悪いことなんでしょうか?

私も一緒に打っていて、彼の言動に惑わされそうになることもあったんですが、彼は別に牌をすり替えたりしているわけじゃないし、こちらも捨て牌からある程度は彼のアタリ牌を絞ることができます。相手を誤解させるような言動は確かに迷惑ですが、誤解した方にも問題はあるんじゃないかと思います。
騙すのは卑怯ですが、それならダマテンも迷彩も引っ掛けリーチも騙しじゃないですか?私はリアルの麻雀にはそういう騙しあいが当然あるものだと思っていたのでBくんの迷惑行為がそれほど迷惑に感じませんでした。ただの「揺さぶり」であり、ポーカーなんかで言うと、手札はただのワンペアなのにチップを吊り上げて相手を下ろさせるのと同じ、じゃないですか?

ドラがピンズの局で、ピンズ染めが濃厚な親のBくんが「あえてのマンズ…かもね」と言ったからって、ピンズのドラを切っちゃうAくんの方に問題がある気がするんです。
Bくんの言うことなんか気にしないでいいから楽しく打ってくんないかなぁ、と思いながら過ごしました。

それでもやっぱりBくんのような人は一般的に悪者扱いなんでしょうか?
Aくんよりも私の方がBくんと仲がいいのですが、私も怒って注意したほうが良かったですか?

補足「三味線」や「腰を使う」で何でそんなに困るんですか?
そういう言動があれば警戒するのが普通だと思うんですが。
私は逆にありがたい気さえします。ダマの方が怖いんで。

閲覧数:
1,399
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ameribe_chiさん

2012/4/308:34:43

友達同士の麻雀なら、少しくらいのマナー違反なんて我慢して見逃してやるのが一番穏やかです。

三味線?上等じゃないか。どんどんしてくれよ(`フ´)<
そもそも対局中は麻雀に関する発言はルール取決め以外聞き流すのが普通でしょう。

ちょっと自分の信条と異なるからといって、仲間内の麻雀ではいはいマナー違反マナー違反( ゜д゜) と言うのも頭硬いというか、心が狭い。少なくとも私は楽しくやりたい。

確かにBくんは一般的には悪者扱いです。ただあなたが怒って注意する必要はないと思います。マナーって他人に押し付けるもんじゃないでしょ。

質問した人からのコメント

2012/4/3 14:12:38

友達の家で打ってる話をしてるのにフリーがどうとか…
悪い悪いと言うばかりで何が悪いのかまったくわかりません。
あの香水の話で私は納得しなければならないのでしょうか?
嫌なのはわかりますがそれでゲームが破綻するわけじゃない。
点棒を投げてよこす人も多いのにマナーがどうとか言われてもピンときません。
そんな行儀のいいものじゃないでしょ麻雀は。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/313:59:38

三味線はれっきとしたマナー違反です確かに質問者が言うとうり
引っかかるというのも悪いかもしれませんが
比率で表すと3:7でBがわるくなるんです。
やはり話すときは世間話ぐらいにしときましょう。
対局時はなるべく静かにしましょう。
マナー違反はやはりマナー違反です

tokinosakaeさん

2012/4/312:27:48

仲間内ならともかく、フリーの雀荘でそれをやったらBが問題です

もっと言えば、日本では許される何気ない習慣でも、海外で相手を怒らし、殴られてもしょうがない習慣だって幾らでもあります。あなたは、日本だったら許されるって、誤魔化しているのと同じです

では、聞きます。将棋で相手の精神を揺さぶる目的でバリバリに香水をつけてプンプンと相手の精神を揺さぶったら、どうです?
それで相手がミスをしても、卑怯じゃないはずなのに、非難を受けるのは香水をつけた方

何故?

勝負は「盤の上」でやるべきだからでしょう


麻雀と言うゲームで相手を騙すのなら

「口と行動ではやるな、牌でやれ」

迷彩を作るなり、先切りで安全牌を誤解させるなり、筋引っ掛けをしろ

極論を言うと、もう誰かを雇って、そいつに暴行させて続行不可能にして、その犯人とその暴行を知らないと言ってるのと一緒。やってることが違うって言葉では誤魔化せません。ちょっと、勝つために規模を大きくしただけで「嘘」で勝ちに行くことを優先させたのですから

2012/4/308:00:04

まず、B君の行為は三味線という最低のマナー違反になります。仲間内なら皆がそれを認めていて楽しいのなら構いませんが、一人でもそういうのが嫌な人がいるのなら絶対やってはいけませんし、フリー雀荘では三味線をすると一発で出入り禁止になる可能性もある位のマナー違反です。B君が今後フリー雀荘に行った時にトラブルにならないように、友達ならちゃんとマナー違反である事を教えてあげて下さい。

後、質問者さんはB君の行為は、
「ポーカーなんかで言うと、手札はただのワンペアなのにチップを釣り上げて相手を降ろさせるのと同じ」
ではないかとおっしゃってますが、全く違います。
B君の行為は「三味線」、
ポーカーの場合は「ブラフ」と呼ばれるれっきとした戦略です。
ブラフと三味線の違いはというと、
ブラフとは、リスクを冒して相手のミスリードを誘う戦術です。一方、リスクを冒さずに相手を騙す行為や言動は三味線といいます。二つは似て非なるものなので勘違いしないで下さい。
麻雀で例えると、終盤でテンパイしていると相手に思わせる為に、少し危険な牌を切ったりする(振り込むリスクがある)のがブラフで、テンパイしていないのに、口に出して「テンパイしてるよ」とか嘘を言う(何もリスクが無い)のが三味線です。
ポーカーの場合も、チップを釣り上げる行為にリスクが生じますので(相手がコールしてくる可能性があるので)、三味線ではなくブラフですね。
ブラフは戦術なので全く問題ありませんが、三味線は完全なマナー違反なので絶対にやってはいけません。

koyakissさん

2012/4/305:10:38

三味線については、他の人が回答してますので、はぶきます。
ポンや、チーをするようなふりをして、しないのは「腰をつかう」と言って、これもマナー違反です。腰をつかうと、その鳴こうとした牌での上がりが認められなかったり、鳴こうとした牌の色での上がりが認められなかったりします。

kzk4465さん

2012/4/304:32:45

そういう行為を三味線(口三味線)といい、重大なマナー違反とされます。
私は何よりも三味線行為をする人が嫌ですね。
仲間内のおしゃべりはしますけど、露骨な三味線はしないのが暗黙の了解です。
フリーならば発声以外は一切喋らないのが正しいマナーでしょう。

仲間内の麻雀なのでどこまで許容するかは各々の問題でしょうけれど、フリーに行くような人から見ればそのような行為は不愉快極まりないと思います。
負けていなくても、私ならば怒ると思いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。