ここから本文です

関東でカタクリの花が群生しているオススメの場所はありますか? ・オススメの場...

han********さん

2012/4/310:21:52

関東でカタクリの花が群生しているオススメの場所はありますか?
・オススメの場所があれば、教えてください。
・また開花情報も分かればおねがいします!

閲覧数:
11,464
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2012/4/318:07:42

ちゃんと管理されているところなら差支えないでしょう。

神奈川県 城山かたくりの里
http://blog.katakurinosato.com/
ちょうど今見ごろ・・・今日の強風で心配!
私が行った時にはまだほとんど咲いてなくって。

栃木県 みかも山公園
http://www.park-tochigi.com/mikamo/flower/
ここも見ごろっぽいね。

ちなみに、近所にこっそり自生してるところがあり、
イチリンソウの群落もあり、東京なのにすごいです!
真夏にはヤマユリも咲きます。
斜面過ぎて造成を免れた貴重な自然です・・・。

質問した人からのコメント

2012/4/6 22:04:01

城山かたくりの里行ってきました。
とてもよかったです。
丁寧に教えていただき、ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2012/4/320:44:45

栃木県那珂川町のカタクリの里は山中がカタクリなので、最大級ではないでしょうか。例年だと4月上旬ですが今年は10日くらい遅れているようです。那珂川町にはその他に同じ時期に咲くイワウチワもありこれも見事です。

cit********さん

編集あり2012/4/316:14:35

千葉県北西部~北東部にも何か所か自生地はありますが、やはり10年前に比べると数が減っていますし、ロープが張られて採取禁止の札がかかっていますが・・・
質問者様には他意はないにしても、具体的な場所を不特定多数の方の前では書きたくないです。ごめんなさい。

写真は3月末の自生地の開花の様子 今年は遅いです。

千葉県北西部~北東部にも何か所か自生地はありますが、やはり10年前に比べると数が減っていますし、ロープが張られて採...

unc********さん

2012/4/313:22:15

栃木、群馬には群生地がありますが具体的には御免なさい。ある時白花のトリカブトが3日後に無くなった話を聞きました。
一般にカタクリはなだらかな山の北斜面に群生地があります。新潟県の低山には結構群生地が存在しています。
ずっとずっと目線の届く距離、いわゆる見渡す限りのカタクリに出会って今でも感動が思い出されます。