ここから本文です

大型書店で買った本の返品。 どんな理由なら返品返金してもらえると思いますか?

pi_********さん

2012/4/312:06:37

大型書店で買った本の返品。
どんな理由なら返品返金してもらえると思いますか?

閲覧数:
52,236
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2012/4/315:18:27

書店で買った本の返品・返金についてですが
店の規模は基本関係ないと思いますが
大型の書店であればそれだけ店の対応は手早く行ってくれると思います。
(人員が小型店と違いかなりの人数ですから
レジ対応・サービスカウンター・返品業務担当など多岐に渡っての対応が可能です)

本の返品・返金ですが
ほとんどの場合返金は無理かと思われます。
買ってすぐシュリンク(本に掛かっているビニール)を外していない状態で
レシートを保管してあれば店によっては応じてくれるかもしれませんが
ほとんどの場合まず無理です。

返品の場合も同じですね。
本そのものに落丁(本や雑誌のページが一部抜けている事)
または乱丁(本のページの順序が間違って綴じられている事)
あるいは本に汚れが付着していた・本のカバー表紙などに折れがあったなど等
本が欠損本だった場合は返金・返品ではなく
きちんとした(落丁・乱丁などの無い)本に交換してくれるだけです。

本の交換についてですが
確かに本の奥付(末尾に書かれている著者名・出版社名の記載されている箇所)に
落丁・乱丁本はお取替えいたしますという記載がされていて
出版社宛に欠損本を送ると送料は出版社持ちできちんとした本が
送られて来るのですが正直少し面倒ですよね。
本来は欠損本などはその本の出版社に交換を申し出るのですが
買った書店でも取替え可能ですよ。
店に在庫があればすぐに交換してもらえます。
その際に出来ればレシートがあればスムーズに交換してもらえます。
もし無くしてしまっていても買ってからあまり日にちが経ってなければ
店員さんに事情を説明すれば交換に応じてくれる場合もあります。

しかし本に不備があったからといって基本返金には応じてくれないですね。
あくまでも欠損本をきちんとした本に交換するというのが
書店・出版社の義務となります。

これはものすごく稀な例ですが(通常はあり得ない事です)
漫画家の江口寿史さんが「寿五郎ショウ」という単行本を発売した際に
巻末に「おもしろくなかったら本の代金返してやる!」と書いたら
本当に「金返せ」と作者の江口さんに本を送ってきた人がいたそうです。
作者は「オッケーいい度胸だ!てめー(実名でも書かれていましたが)
700円返してもらうのに350円も切手代かけて送ってくんな
バカヤローッ」と怒りを露にしてましたね(笑)
しかしその後文庫本発売された際やはり
「読んで退屈した・480円(文庫の際の値段)損した
なんてことゆー野郎は本たたっ返しに来い!
480円耳ィそろえて返してやらあっ」と
仰っているので江口さんはすごい漫画家さんですね。
他の漫画家さんや作家さんはこのような事は通常絶対しないと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/6 23:36:08

ありがとうございました

「本 返品できるか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2012/4/312:30:44

落丁、製本不良など、商品自体の不具合ぐらいでしょう。
買った側の都合での返品・返金は基本的に認められないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる