ここから本文です

所得税はどうやって計算するんですか? 源泉徴収票の「源泉徴収税額」が所得税で...

tom********さん

2012/4/314:55:42

所得税はどうやって計算するんですか?
源泉徴収票の「源泉徴収税額」が所得税ですか?

閲覧数:
771
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2012/4/314:59:59

源泉徴収票の「源泉徴収税額」が所得税です。

計算の仕方は、

所得 から 各種控除を引き、課税所得を求め、
それに税率をかけて決めます。

給与所得控除後の額 - 所得控除の額の合計額 = 課税される所得
課税される控除 × 税率 = 税額 です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2012/4/315:07:24

その源泉徴収票には「年調済み」とありますか?

次の額を補足してください。

支払総額
給与所得控除後の金額
所得控除の合計
社会保険料
源泉徴収税額
住宅ローン控除可能額
住宅ローン控除額

kun********さん

2012/4/315:03:09

お疲れ様です。

その通りです。

年末調整では
毎月、給与で支払った所得税の合計額(12か月分)と源泉徴収税額を
比較して、還付や徴収になります。

※ただし、年末調整・未処理の場合、源泉徴収税額は
貴方が支払った年間の所得税が記載されます。
年末調整未処理の場合は、確定申告で調整します。