ここから本文です

Illustratorの基本的な質問です。アートボードからはみ出ている部分を全て削除した...

dec********さん

2012/4/315:42:58

Illustratorの基本的な質問です。アートボードからはみ出ている部分を全て削除したいのですが、どうすればいいですか?お願いいたします

補足hirol4様>ありがとうございます。途中までできたのですが、最後の「アートボード外の部分と、アートボードサイズの四角を選択」のやりかたが、どうしても分かりません。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
51,289
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2012/4/315:53:57

見た目だけなら、アートボードサイズの四角を最前面に作成して、すべてのオブジェクトを選択した状態でクリッピングマスクをかけてあげれば良い。
はみ出している部分をカットするなら、ナイフツールやはさみツール、パスファインダー等を使用してカット。画像の場合は、Photoshop等の画像加工ソフトでサイズを合わせてから再配置。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

編集あり2012/4/412:28:20

内容と設定によります。
アートボードサイズの四角を長方形ツールで描いて、アートボードに重ねる>全体を選択ツールで選択>ウィンドウ>パスファインダ>パスファインダパレット内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>アートボード外の部分と、アートボードサイズの四角を選択して、Delete。
線のみ(オープンパス等)でアートボード外に出てる場合は、アートボードの境界線上で線を「はさみツール」で切って、Delete。

アートボードサイズの四角を長方形ツールで描いて、アートボードに重ねる>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。
こちらは、削除してる訳ではなく、アートボード外を透明にしてます。

「アートボード外の部分と、アートボードサイズの四角を選択」←グループ解除後に一旦選択解除して、選択ツールでアートボードの外にはみ出した部分を選択して、Delete>長方形ツールで描いてアートボードに重ねた四角(分割してるので完全な四角ではない)を選択ツールで選択して、Delete。