ここから本文です

神社で宮司さんになるにはどうすればなれるのでしょうか?

oon********さん

2006/6/1713:15:06

神社で宮司さんになるにはどうすればなれるのでしょうか?

閲覧数:
4,616
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

編集あり2006/6/1713:40:22

國學院大學あるいは皇學館大學にて神職養成課程を修了し、正階以上の階位を取得することが基本です。
大きな神社でも神職養成機関があります。
しかし、正階以上の階位を取得しても、いきなり宮司にはなれません。
大きな神社であれば、出仕といった神主見習いを経験し、権禰宜、禰宜、
権宮司を経て宮司となります。
しかし、宮司は、宗教法人としての神社の代表役員ですから、責任役員たる氏子総代の協議によって認められ、さらに神社本庁に具申し任命されます。
宗教法人たる各神社には夫々、規則があり、宮司には任期があります。
任期満了毎に、責任役員の協議によって再任されることになります。
なお、大きな神社の禰宜を経験し、他の中規模の神社の宮司に転任する場合もあります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

神社 の求人情報(11,590件)

時給1,000円/神社内清掃
  • 株式会社アドバンスサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県越谷市
イーアイデム
新着/兵庫県の保育士/正社員
  • 社会福祉法人 林神社福祉事業会 林神社保育園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県明石市宮の上
保育士WORKER
営業 / ルート営業(得意先中心) / 法人営業(BtoB) / 営...
  • 京都奉製株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 京都府与謝野町幾地(字)・その他の勤務地(8)
あさがくナビ2021
広島県宮島 厳島神社にほど近い温泉宿で仲居さんのお仕事...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県
アルファリゾート
【社員登用あり】世田谷の下町「松陰神社前」の食堂“STUDY”
  • STUDY
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都世田谷区若林
求人@飲食店
売布神社駅/[正社員/チャームスイート宝塚売布の介護職]...
  • 株式会社スタッフサービス スタッフサービス・メディカル
  • 正社員
  • 年収306万円〜
  • 兵庫県宝塚市
スタッフサービス・メディカル
正社員 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 年収520万円〜620万円
  • 京都府
薬剤師求人.com
建築施工管理/社寺建築、和風建築等/日本最古の建設会社/...
  • 株式会社金剛組
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 大阪府大阪市
en ミドルの転職
ドラッグストアStaff 楽しく働けます [社割]で日用品がオ...
  • ココカラファイン 松陰神社駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都世田谷区世田谷
マイナビバイト
介護サービスの准看護師(契約社員)/【杉並区】久我山駅...
  • 株式会社プロトメディカルケア
  • 契約社員
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 東京都杉並区
ナースエージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2006/6/1717:19:08

実際はほとんど世襲制ですから親がその関係で無いと無理ですよ。

non********さん

2006/6/1713:24:08

神主になるには、国学院大学か皇学館大学の神職課程で学び、
神職の資格を得て、全国の神社に就職するのが一般的。
ほかには、神社付属の神職養成所や研修所で学び、神職の資格を得る方法もある。
就職は、大学の場合は神道研修事務課を経由し、各神社に採用される。
親が神職についている場合は、その後5~10年で親の神社に戻るのが一般的。
http://www.13hw.com/job/05/05_01_07.html

kus********さん

2006/6/1713:21:53

皇學館大学か 國學院大学 で
神官の勉強して、
神社に就職してください。
大手神社だと、そこの宮司は無理でも
傘下の神社の神主宮司になれることもあります。
祢宜ぐらいには、がんばれば確実に なれます

nur********さん

2006/6/1713:18:43

神社庁に入るのが手っ取り早いんかな?
出仕から出世して権禰宜、禰宜、権宮司、宮司と
上がっていくのは至難の技でしょう。