ここから本文です

縦横比2:3で撮影した写真の、四つ切ワイドでのプリントについてです。 四つ切ワ...

mos********さん

2012/4/321:03:47

縦横比2:3で撮影した写真の、四つ切ワイドでのプリントについてです。
四つ切ワイドは縦横比が2:3に近いとはいえ、微妙に異なります。このあたりの折り合いのつけかたでアドバイスをお願いします。

趣味の鉄道を撮っていて、最近、気に入った写真をお店で四つ切ワイドにプリントしています。
撮影した画面の隅っこまできっちりプリントしてもらいたいので、いくつかの店で「ノートリミング(内接フィット)」かつ「白フチ有り」でプリントを注文したのですが、上下と左右のフチの幅が揃わないのはまぁ妥協するとしても、上と下、あるいは左と右との比較でも、フチの幅が揃っていなかったり、微妙に傾いていたりします。
本当は可能であれば上下左右ともに白フチが均一の幅で、勝手なトリミングのないプリントを手に入れたいので、事前に写真の縦横比を2:2.95とか2:2.9とかに調整してからお店に出したこともあるのですが、フチが斜めになっていたりしてゲンナリでした。
また、四つ切ワイドはお店によって、横幅が異なるようで、365ミリの店もあれば380ミリを越える場合もありました。規格が統一されていないのでしょうか。
このあたり、どう折り合いをつければよいのか、悩んでいます。それとも私の要求がキツすぎるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

補足早速のお返事ありがとうございます。
自分で画像ソフトでフチを作り、それを写真屋に「フチなし」で注文するということでしょうか。そうするとフチが適当な幅で勝手にトリミングされてしまうと思うのですが・・・。
ちなみに、プリントしに行ったのは、ヨドバシ、キタムラ、近所の写真店、最近人気の某ショップなどです。希望をかなえるには、プロラボ(行ったことはないです)などかなり店の選択が狭まるということなのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

編集あり2012/4/323:33:06

クリエイトや堀内カラーなどのプロラボに出してみては?
ノートリ、センター合わせ、白ふち有りで横の白ふちの㎜数指定、上下成り行きと
窓口で指示すれば
お望みの物に仕上がると思います。

補足について…
プロラボなら、普通にデータを持ち込み(色見本が有ればもっと良い)
レイアウトを指示すれば、焼いてくれます。
横位置写真でセンター合わせ左右の余白の㎜数を指定すれば
上下はデータの比率で成り行きで余白が付きます。
その際、上下もセンター合わせでと言っておけばOKです。
値段は多少他より高くは成りますが、
直接指示を言って、その通りに上がらなければ納得行くまで再プリントを要求出来るとおもいます。

質問した人からのコメント

2012/4/4 11:23:20

降参 詳しい回答ありがとうございました。
写真撮影自体も奥深いですがプリントも一筋縄ではいかないですね。
下手の横好きながら、構図だけでなく余白のバランスも気になってしまうので、プロラボを利用するのも検討したいと思います。
me_tinnさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

me_********さん

編集あり2012/4/409:43:10

写真屋です

6p・6pwの大きさに関してですが 店によって誤差はあります

ネットないではサイズは決まっているように書いて書いてありますが 実際のところ 紙のような正確な規定がないため 誤差はあります

縁ありに関しては 斜めや縁の幅に誤差は普通はないとは おもいますが すべての画像を入れたいと思うのでしたら ご自身で 多めに縁をつくりお写真にされては どうかと思います

お写真にされた場合切れることを把握してつくると 切れないとおもいます

縁をつくるのは フリーソフトでありますので

補足について
わたくし自身 写真屋ではたらいておりますが じっさいの所 お客様の見ているものにかんして多少切れるところは 先ほどもはなさせて頂いたとおり ございます。
お写真の感じからして 問題はなさそうなものに関しては そのままお写真を作らせていただいておりますが 事によっては切れるとよくないものに関しては 縮小し 全体が入るようにさせていただいております。(お客様のご理解を得て)

ただ お客様のご希望に添えようとは思っておりますが このサイト内で こういう風にと言われても 当店にご来店いただいたお客様でないと思われるため よい返答は出来かねます。

わたくし自身は 実際は 見本の写真や イメージを直で伝えていただければ それにそってつくらせて頂きますが・・。
当店は キタムラ ヨドバシ ではないため 他の業者細かな 把握はできておりません。

もうしわけありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる