ここから本文です

ウズベキスタンとかパキスタンとかアフガニスタンの、国名の最後の「スタン」って...

neo********さん

2012/4/321:57:42

ウズベキスタンとかパキスタンとかアフガニスタンの、国名の最後の「スタン」ってどういう意味ですか?

閲覧数:
344
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2012/4/322:09:22

「スタン」の名がつく国は、ほとんどイランの東側・北側に集中していること。
などが理由です。
「スタン」の付く、付いた国や地域
パキスタン (イランの東)
バルチスタン (パキスタン南西部)
アフガニスタン(イランの東)
タジキスタン (イランの東)
ウズベキスタン(イランの北東)
トルクメニスタン(イランの北東)
キルギスタン (ウズベキスタンの東)
カザフスタン (イランの北東)
トルキスタン (現在の中国ウイグル自治区)
タタールスタン(ロシア共和国内 カザフスタンの北)
バシコルトスタン(ロシア国内タタールスタンの東)
タゲスタン (ロシア国内 アゼルバイジャンの北)
クルディスタン(イラン・イラク・トルコにまたがる地域)
このうち、タゲスタンは、スターリンの命名で、歴史的意味は有りません。
イランの西にあるのは、クルディスタンのみです。
クルディスタンの住民は、古代メディア人の末裔と言われ、
本国は、中央アジアのアラル海周辺と言われており、
現在のペルシャ人に追われ、クルディスタンの山岳地帯に押し込められたとされています。
すると、「・・・スタン」と名前が付くのは、イランの東側のみになります。
「・・・スタン」の名前がつく範囲が、古代ソグド人の活躍地域と一致します。
現在この地は、ほとんどが、トルコ系民族の地になっています。(タジキスタン・パキスタン・バルチスタンを除く)
しかし、この地域の東でも西でも、トルコ系民族で、「・・・スタン」を名づけている所は有りません。
その事から、トルコ語系言語とも思えません。
古代イラン系民族は、東部で活躍した、メディア・リディア・ソグト人系と、
西部で活動したスキタイ系に分かれます。
この事から、ソグド系または、東ペルシャ民族の言語による、国や地域を現す言葉だと思われます。

質問した人からのコメント

2012/4/3 22:21:50

ありがとうございます。
勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wyd********さん

2012/4/322:06:14

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる