河合塾の講座の選択についてアドバイスをお願いします。 四月から高校2年生、男子です。 大学受験を考えており、河合塾への入塾を検討中です。

河合塾の講座の選択についてアドバイスをお願いします。 四月から高校2年生、男子です。 大学受験を考えており、河合塾への入塾を検討中です。 行きたい大学、学部は特になく、親には、一応国立大を狙いなさいと言われました。 東大などなんとなく行ってみたいとは思いますが、おそらくそんなこと冗談でも言えないような頭です。 ねらえて横浜国立大学でしょうか。 偏差値はわかりませんが、中学受験の時に偏差値55程度の大学付属中に入学しました。進学校ではありません。 国立大志望の場合、入塾する際、どのような河合塾の講座をとればいいか、アドバイスをおねがいします。 前にこの質問をしましたが時間が経ち消されてしまいました。 回答者様本当に申し訳ありません。

大学受験792閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

高2ということなので、苦手な教科は基礎の講座からとるといいと思います。 また、自分なりに得意だと思う教科は、ちょっとレベル高い講座をとるほうが良いでしょう。 講座は国立大志望ということなので、英語と数学は必ずとりましょう。 予・復習や学校の勉強も考慮すると、2~3教科がベストです。 私は高2の時、英語が苦手(偏差値55とか…)だったため、もう一度文法からやるために『アクティブレクチャー英語』をとってました。 あとは、数学は自分なりに得意(偏差値63前後くらい)だったので『アクティブマスター数学』をとってました。 参考にしていただけたらと思います。 高2ということなので、とりあえず基礎固めが大切です。難しい問題をやるのではなく、今まで分からなくて避けてきた分野や苦手な分野を、もういちど1から理解するまで基礎をやることが大切です。 一生に一度の大学受験勉強を楽しみながら頑張ってください(^_^)v

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方とも丁寧なアドバイスありがとうございます。 頑張ります♪

その他の回答(1件)

0

一応、ONEWEXが京大・東大、アクティブアドバンストが阪大です。 それ以下は、地方国公立か私大ですね。 ONEWEXと一概に言ってもトップ層が東大ですがね。 まあ、横国なら阪大とほぼ等しいのでアクティブアドバンストぐらいでいいんじゃないでしょうか? それ以下なら、まず国公立は難しいですね。