ここから本文です

高校生の妹の結婚式用のメイクとヘアスタイルはどうしたらいいでしょうか。

aj_********さん

2012/4/322:23:09

高校生の妹の結婚式用のメイクとヘアスタイルはどうしたらいいでしょうか。

夏と冬に結婚式が2個あるのですが、妹は制服で出る予定です。
メイクは自分でするみたいですが、アイシャドウとかチークとかおすすめの色があったら教えてください。
あとヘアスタイルはどうしたらいいでしょうか。制服だから素がいいとは思いますが、やっぱり結婚式なので少しアレンジしてあげたいです。肩につくくらいの長さで前髪も同じくらいあります。
いいサイトや方法があったら教えてください。

補足メイクで使うものの色を聞いていますが、もちろん派手なメイクにするつもりはありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2012/4/622:16:22

>メイクは自分でするみたいですが、アイシャドウとかチークとかおすすめの色があったら教えてください。

高校生の方で制服で式にでられるということですので、いくら化粧を濃くしたとしてもAKB48などの女性アイドルくらいが限度だと思います。
制服姿ならファンデーションを塗るのではなく、代わりに化粧水+乳液+下地+お粉にしてはどうでしょうか。
すっぴんの肌よりは確実に綺麗に見えるけど、いい意味で化粧してないように見えますし。
アイメイクは睫毛のキワをアイライナーで埋めるように描き、ロングのマスカラを塗るだけでもかなり目がぱっちり見えるし、清楚でかわいらしいです。アイシャドウはしなくても十分だと思います。
チークは、ふわっと薄すぎず濃すぎずつけるといいと思います。チーク、リップとも肌なじみのいいピンクがかわいらしくていいと思います。

>あとヘアスタイルはどうしたらいいでしょうか。肩につくくらいの長さで前髪も同じくらいあります。
>いいサイトや方法があったら教えてください。

結婚式では肩につく以上の長さの髪の毛は、まとめるのがマナーです。

えりあしすっきりサイドおだんご
http://www.shiseido.co.jp/suzuyakahair/arrange/hair05/index.html
上のヘアアレンジに編みこみ風カチューシャをつけると、より華やかさが増してかわいいです
編みこみ風カチューシャをつけなくても可愛いですが

華やかツイストアレンジ
http://www.shiseido.co.jp/suzuyakahair/arrange/hair08/index.html

上のヘアアレンジにはヘア飾りが含まれていたりしますが、
結婚式では、飾りゴムや飾りつきピン、バレッタやシュシュは、本来はマナー違反とされています。
(しかし現在のファッション雑誌ではマナーはあまり気にせずシュシュなどのアレンジを載せているところもあります)
ですので飾りゴムなどでなく黒いゴムなどで留め、ゴムの部分は髪の毛を巻きつけて隠すようにした方がいいと思います。
編みこみ風カチューシャは地毛と変わらない色を選べば地毛に見えるものなので、
カチューシャといっても気にしなくてもいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/7 22:46:41

感謝 ナチュラルだし学生らしい方法を教えていただきありがとうございます。
サイトも載せていただきすごく参考になりました!!

厳しい意見もいただきましたが、ベストアンサーは結婚式のマナーなど詳しく教えてくださったのでこの方にしました!
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdy********さん

2012/4/522:34:58

目の下に白いラメのをぬり、

髪の毛はあっぷで!!

kat********さん

編集あり2012/4/416:54:12

補足を読みました。
貴女の年頃は知りませんが厳しい言い方をしなければ分からないみたいなので厳しい事を言わせていただきます。
妹さんは高校生で制服を着て結婚式に出席なさるのだからメイクはいらないと言っているのです。
制服を着て派手でなくてもメイクをなさると新郎・新婦の親戚の方の中には厳しい方や古い考えの方とかいるかもしれません。
そうしたら高校生なのにメイクしてと口に出さなくても思われてしまう事もあるのです。
だから薄づきの色つきリップやグロスで充分なのです。
要は生徒手帳の校則を守っていけばマナー的にバッチリだということなのです。
色は、その子の顔立ちや肌の色により違いますからコレとは言えません。
ピンクやオレンジやクリアな艶が出るもので顔色が良く見えるものがいいですね。
私の結婚式には主人の高校生の従妹が出席してくれましたが制服でメイクなしでしたがクリアなグロスだけしていて清潔感があり学生らしくて評判が良かったですよ。
私も若々しさがあり好感を持ちました。
高校生ってメイクしなくても肌が綺麗な年頃だからする事がないのですよ。
お分かりになりましたか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる