ここから本文です

手のむくみについて質問です。 ここ半年前くらいからたまにある症状なんですが、...

aki_anenbo7さん

2012/4/323:10:14

手のむくみについて質問です。
ここ半年前くらいからたまにある症状なんですが、朝起きて右手だけがむくんでいる時があります。
毎日ではありません。
なんとなく寝る前にお茶を飲んだ日の翌日のような気もしますが。
※飲んでもコップ一杯です。
もともと喉も渇きませんし、喉も渇いてないのに飲み物を摂取すると顔とかがすぐにむくんでくるので、新陳代謝はめちゃくちゃ悪いと思います。

寝てる時の癖で右手を圧迫してるだけなのでしょうか。

むくみを解消できる方法しりませんか?
できれば応急処置的なのではなく、長期的に改善したいので、食べ物とかストレッチとかが知りたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/4/420:41:21

手のむくみの原因は?
手のむくみの原因についても、他の部位のむくみ同様、水分や塩分の取り過ぎや、そのほかにも血流障害や内臓疾患など病的な原因などが挙げられます。
また、長時間同じ姿勢で仕事をしていると血流障害が起こり、冷え性や腰痛、肩こり、これらが最終的に手などのむくみの原因になりますが、大抵立ち仕事や、ディスクワークなどでは、足がむくみやすいですが、手のむくみの原因としては、顔のむくみもそうですが、寝ている時など横になっている時の方が手がむくみやすくなります。

また女性の場合の手のむくみの原因を考えると、ホルモンの影響で生理前や妊娠中期から後期にかけても、むくみが出やすくなります。

むくみは、筋肉や腱にも起きますが、手には腱などが集まっているので、特にむくみを感じやすいようです。
一時的に起きる手のむくみでも、隠された病気があるかもしれませんので、内科等で検査されるとよいかもしれません。内臓関係に異常がないのであれば、これら手のマッサージなどで改善できます。

また、むくみはホルモンと自律神経にもかかわっています。病院での検査で特に病気がなく内臓の働きに問題がなければ、血流やリンパ液の流れをよくするような治療かマッサージもむくみの解消に有効とされています。

手のむくみ解消法とは?
手のむくみ解消法は、マッサージや指圧などで外部から刺激を与えるのも良いとされています。筋肉の中を走っている血管の血行をよくしていくとで、老廃物や水分の排泄がよくなっていきます。
特に内臓関係に問題のないむくみ解消法は、ウォーキングやいろいろなスポーツを行うなどして十分に筋肉を動かしていくと、むくみの原因である、水分を、血液が腎臓のほうへ運んでくれますので効果的です。

手だけでもすぐにむくみをとりたいという場合は、手を中心とした軽い運動でむくみをとることができます。
そんな手のむくみの解消法は、まず手を心臓より上へ上げてバンザイをするときの体制になり、グーパーと手を握ったり開いたりしてください。
力を入れて頭の上で行うのがポイントです。手首をぐるぐる回したり手をぶらぶらと振ったりします。これをすべて上にキープしたままやります。

次に腰より低いテーブルなどに、手のひらを押し付け、指を自分のほうに向けるようにします。これは、手だけではなく、腕の裏も伸びるストレッチで大変心地良いと思います。
そして最後に手のツボを押しましょう。手のツボといってもそんなに難しくはなく、親指と人差し指の付け根が交差する部分を指圧します。ここでゆっくりと1回につき3秒以上押すのがポイントです。
そのほかの指と指の間も指圧してみてください。ツボのポイントは、指圧すると心地よいツボがあるので分かりやすいと思います。
手はほとんどがツボといってもいいのでゆっくりと刺激してください。
徐々に手のむくみも解消し、きつかった指輪も楽になると思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/4/10 12:09:15

凄く丁寧な回答ありがとうございました。 バンザイ体操(?)は効果ありました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。