ここから本文です

wifiでスマフォ&ノーパソ

sum********さん

2012/4/323:23:05

wifiでスマフォ&ノーパソ

現在、スマートフォンに乗り換えようと思っています。
現在、auで普通の携帯を使っているのですが、近く、ノートPCを使うことになり
家で契約している(テレビ、デスクトップ用に加入しています)フレッツ光のwifiを使おうと思っています
月々、500円前後プラスすれば出来るとのことでした。

そこで、スマートフォンはsimが無いと携帯電話として使えないのでしょうか?
今持ってる携帯と併用して使うことも視野に入れているのですが、スマートフォンをwifi経由で使うとメールや電話が出来ないと聞いたので、併用して持つなら別に良いかなと思っているのですが。

もしや、現在auなのでスマートフォンように別にsimを持って基本料金だけを払うと言うことになるのでしょうか?
他の質問を見てもいまいち確信には至りませんでしたので質問させていただきます。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2012/4/415:13:32

無線LANですので電波を飛ばすためのwifiルータを買ってきてプロバイダのモデムに追加でつないだLANケーブルをwifiルータに延ばしてつないだ後設定すれば機器代以外金がかかりません。

フレッツ光の500円の内訳は家付近で使うWifiルータのレンタル料が300円で外にあるプロバイダの公衆無線LANスポットの利用料が200円のようです。
http://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20100525_01.html

Wifiが他社回線を使う場合携帯回線からしかできない携帯会社の電話やメールは届きません。スマホ同士でWifi経由で電話したいならSkypeなどIP電話を検討した方がよいかもしれません。少なくとも携帯会社は電話やパケット通信による通信が他社回線にとられると料金が減りがちなため歓迎してはいません。スマホの普及が遅れているのは携帯会社の囲い込みが原因です。

仮に回線が確保できる環境があってWifiだけでネットが使えるような場合にはSIMの縛りで利用するためだけに基本料金が発生する携帯会社支配のスマホは無駄で、ミニノートなど小型PCにWifiが内蔵されたものが適しています。この場合電話機を別にもつにしてもスマホである必要はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gri********さん

2012/4/323:47:27

SIMなしだとキャリアに関する機能、すなわち電話・3Gネットワーク・キャリアメール・SMS・WiMAXやLTE・その他キャリア提供のサービスがすべて使えない。

それ以外ならSIMなしでWi-Fi運用が可能。その他にもネット環境が整っているならブラウザ・PCメール・アプリケーションインストールは出来る。

つまり、SIMがないと携帯電話として最低限の機能(電話・キャリアメール)が使えなくなるということ。それ以外は基本的に大丈夫。

電話は携帯電話のネットワークは使えないけど、Wi-Fi経由でSkypeやLINEなどのVoIPは使用可能。

当方もソフトバンクiPhone 4をメインで使用し、auのEVO 3D ISW12HTとWalkman NW-Z1000をWi-Fiのみで運用中。

フィーチャーフォンをメインで使用するなら白ロムをWi-Fi運用するという手段もある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる