ここから本文です

大野 伴睦さんは副総理だったのですか? ちなみに副総裁と副総理の違いを教えて ...

kimdojin0926さん

2012/4/323:57:15

大野 伴睦さんは副総理だったのですか?
ちなみに副総裁と副総理の違いを教えて
下さい

閲覧数:
636
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

numazuhoseiさん

編集あり2012/4/612:24:16

大野伴睦は自民党の副総裁でした。副総裁は政党内の役職で、総裁は党首です。政党により名称は違い、代表、総裁、委員長、党首、であったりします。民主党は代表。野田総理は民主党代表でもあります。副代表ではないですが岡田副総理です。自民党は谷垣総裁、大島副総裁。
kimdojinさんは昔のプロレスに関する質問が多い ので付け足します。大野伴睦は日本プロレスの初代コミッショナー、2代目川島正次郎、3代目椎名悦三郎も自民党副総裁でした。新日本プロレスの二階堂進コミッショナーを含め全て副総裁。プロレスコミッショナーと政治家。タイトルマッチの宣言書を読み上げたり、名前が呼ばれたりするので知名度が増します。子供だったですが、川島正次郎、椎名悦三郎の名はすぐに覚えられました。

質問した人からのコメント

2012/4/9 11:26:30

感謝 ありがとうございました。

「総裁と総理の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

manami20catさん

2012/4/611:51:50

大伴さんは、副総裁です

副総裁は、党内No.2の役職
幹事長の上

副総理は、総理大臣が、病気や事故などで公務に当たれないときに首相臨時代理として、職務を担う
内閣法第9条の第一順位指定大臣とも言う
大物政治家が就任する

shimonekamaさん

2012/4/400:07:06

副総裁は党内での地位。

副総理は政府、内閣の中での地位。(ただし非正規の名誉称号にちかい)