ここから本文です

死刑執行はなぜ確定順でわないのですか?再審請求などをしている場合を除けば順番...

s_e********さん

2012/4/400:15:45

死刑執行はなぜ確定順でわないのですか?再審請求などをしている場合を除けば順番に執行していくべきだと思います。 死刑についてはいろんな考えがあるようですが、現在の法律では6ヶ月いないに執行しなければいけないはずです。これに関して大臣や法務省の役人を罪に問うことはできないのですか?
なぜ確定順ではないか、大臣は法律違反でないのかお願いします。

閲覧数:
105
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2012/4/402:12:28

本来は法律違反とも言えますが、ほとんど守られておりませんし実効性のない法律です。
そもそも死刑というのは人の命を奪う刑ですから、冤罪・妥当性・社会的風潮などを慎重に精査しなければならず遅れても文句は言えないのでしょう。

もちろん本来は確定順、もしくは6ヶ月以内という時間で執行しなければならないのでしょうがいろいろと困難を極めるというのが実情です。

質問した人からのコメント

2012/4/9 21:19:00

難しいもんだいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

2012/4/402:31:49

六ヶ月以内に殺せなどいう法律が間違えじゃないのかな(笑)

mao********さん

2012/4/400:32:02

死刑執行の順番に確たる規定は有りませんが、再審の他にも冤罪や犯罪の悪質度など様々有るようです。また死刑執行期限は、執行判断猶予期限に過ぎず違法では有りませんので罰則規定も有りません。法の権力で人を殺す訳ですから慎重に判断する重責を担う法務大臣に配慮した法律と言えると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる