ここから本文です

チーズケーキの作り方ですが チーズのコクを出すには やっぱりクリームチーズの量...

mum********さん

2012/4/406:07:44

チーズケーキの作り方ですが チーズのコクを出すには やっぱりクリームチーズの量が決め手になるのでしょうか? 以前作った時は 粉っぽい味になってしまいました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

編集あり2012/4/511:44:00

粉っぽい味というのが、レアチーズの舌触りが悪くてざらつくのか、ベイクドチーズで滑らかになっていないのかわからないんですが、チーズケーキの舌触りを良くするためには、硬い材料に少しずつ柔らかい材料を混ぜていき、ダマになった時はザルやこし器でこすと良いです。

それと、チーズケーキのコクや美味しさのためには、① 風味の良いクリームチーズを使うこと、② 材料全体に対してクリームチーズの量が少なすぎないこと、③ サワークリームや生クリームも風味の良いものを選ぶことなどが大切だとおもいます。

① クリームチーズは製品によって味が全く違います。フィラデルフィアとキリと雪印では、それぞれ味に特徴があって、フィラデルフィアは酸味が強く濃厚、キリや雪印は全体的にまろやかな風味がします。

私は、濃厚なチーズケーキにはフィラデルフィアが合うような気がするんですが、他のチーズにもそれぞれ違った良さがあるので、他の材料の量を同じにして他の製品も試しても良いと思います。

② フィラデルフィアのクリームチーズの量が減って、新しいレシピの味が変わって評判が悪くなったのは、材料全体で見てクリームチーズの割合が減ったせいだと思います。

チーズケーキの風味があまり感じられないときは、クリームチーズを10%~20%増やしたり、卵の大きさを小さくしたり、他の材料を少しずつ(10%~20%ほど)減らすと、濃厚になります。

③ サワークリームの代わりに水切りヨーグルトを使ったり、生クリームの代わりに植物性クリームを使うレシピがありますが、どうしてもサワークリームや乳脂肪100%の生クリームを使った時のような風味やコクは出ません。

参考資料 : TFOODS-クリームチーズ図鑑
http://store.tfoods.com/Contents/contents/1103_cc/1103_cc.aspx

質問した人からのコメント

2012/4/6 22:40:22

感謝 とてもタメになるご意見でした。さっそく作ってみます。ありがとうございした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2012/4/408:28:00

6号ホールで200~250gの使用量が普通なので
量ではないと思います。

粉っぽいということは小麦粉を使うタイプ(ベイクドや
湯煎焼きタイプ)と思うので、使った小麦粉に匂い
が付いていたり、古かったりすると食味が落ちると
考えられます。

レアでもベイクドでも生地は混ぜて作りますよね。
型に入れる時にその生地を漉しながら入れると
良いです。出来上がったケーキの口当たりが違います。

ame********さん

2012/4/407:02:42

クリームチーズの質のような気がします
良いチーズを使うとやはり美味しいですよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる