ここから本文です

原発一基の発電量、、、

tos********さん

2012/4/406:41:34

原発一基の発電量、、、

原子力発電一基分の発電量100万kWといいますが、
この100万kWの発電は、日、月、年、でしょうか?

東京ディズニーランドの1日の使用量が57万kWときいて
ビックリしましたもので、、、。

閲覧数:
23,080
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2012/4/408:59:31

単位時間あたりの発電(電力)量のことです

それに発電している時間をかけたものが 積算発電電力量(略して電力量)です

積算電力量は 発電量×時間(h)で 表します(KWh)

物理的には正しくありませんが 距離とスピードの関係に例えれば

距離(KM)が 積算電力量(KWh)

スピード(KM/h)が 単位時間あたり発電量(KW) に相当します

100万KWの原発が1時間発電したら 電力量は100万KWhです

100万KWの原発が24時間発電したら 電力量は2400万KWhです

100万KWの原発が1ケ月(30日)発電したら 電力量は7億2000万KWhです

100万KWの原発が1年間発電したら 電力量は87億6000万KWhです

日本一の発電機は 中部電力川越火力発電所の天然ガス発電機で 170万1000KW

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2012/4/500:37:51

発電量すなわち電力(1kWh=3600kJ)と、出力すなわち仕事率(kW=kJ/s)は、速度(km/h)と距離(km)のような関係です。

100万kWの発電は1秒当たりです。100万kJ/sです。

100万kWhの電力は、360000万kJのエネルギーです。

mar********さん

編集あり2012/4/419:20:59

原子力発電所の100万kWって時間あたりだよ.
W = J/s
で1秒に1ジュールのエネルギー.カロリーにすると0.23cal.
100万kWだと馬力にして134万馬力.

東京ディズニーランドの1日の使用量は57万kWh.最後に"h"が付いてる.時間"hour"ね.
1 Wで1時間動かした時のが「1Wh」ね.
つまり東京ディズニーランドの1日の使用量が原子力発電所の約30分ってところだね.

ちなみに川崎市の浮島のメガソーラーで年間約740万kwh.
100万kWの原子力発電所なら7時間半の発電量ね.まあ原発でなくても同じだが.石炭火力あたりも1機100万kWまである.

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2012/4/419:08:21

東京ディズニーランドと東京ディスニーシー合わせて、
1日あたり57万kWh(キロワットアワー)です。
24時間営業ではありませんが、24hで割って
1時間あたりにすると、2.4kWh。
100万kWの原発が1時間で100万kWhですから、
そのうちの2.4%を東京ディズニーランドとで東京ディズニーシー
だけで使っていることになります。