ここから本文です

どなたかおしえてください。 新居に移転してまだインターネットを契約していな...

mas********さん

2012/4/414:22:54

どなたかおしえてください。

新居に移転してまだインターネットを契約していないのですが、この物件(大東建託)の推奨回線がフレッツ光な様で、先程問い合わせてみました。
先方で案内された

のは、フレッツ光のsonetだそうです。
この物件には200Mのハイスピードタイプが入ってる?そうで、全て込みで月額¥4,819-になるそうです。
移転前はフレッツ光でYahoo!BBでしたが、自分の名義ではなくイマイチ疎くて解りません。
使用しているPCはMacbookProです。

プロバイダーは何処であれ大差は無いと言われたのですが、実際にはこの金額は安い方なのでしょうか。
初回の初期費用は¥5,000-のキャッシュバックでかからないそうです。
ADSL,光,So-net,Yahoo!BB,コミュファ,・・・色々聞きますが、どれがいいのでしょう。

通信速度としては200メガでハイスピードなのは相当速いですか?
それとも余り気になるほどでもない速度でもっと安くて良いとこはありますか?
他にも加えた方が良い契約や何か情報がありましたら宜しくお願いします。

補足回答者様ありがとう御座います、しかし複雑てさっぱりです。
問い合わせるとしたらNTTですかね。
物件の推奨回線側に問い合わせると本当に正しいものを薦められているのか不安です。

NTTのHome Pageを観ましたが、数ヶ月無料とか、フレッツ光ライト?だとか・・・疎くてスミマセン・・・

閲覧数:
30,898
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2012/4/416:58:27

フレッツ光は建物の形状により費用が大きく異なります。
最も高いのは戸建で、回線費用5460円+プロパイダ費用1260円の
計6720円ですが、NTT東西共に1割程度の割引があります。

集合住宅はマンションタイプになり、契約者が多く見込める場合は
安くなります。15契約者の見込みでプラン1という契約になり、
配線方式によっても異なりますが、光配線方式で3990円+so-net
プロパイダ費用945円で計4935円なので、この費用に近いようです。
http://flets.com/next/mn/fee.html

私はフレッツ光ネクストハイスピードマンションミニという契約を
しています。プロパイダはso-netです。
月の費用は約6500円で、ひかり電話とナンバーディスプレイを契約
しているので高くなっています。
光回線が5千円で使えるのなら、安いのではないのでしょうか。
マンションタイプは1Gbpsの回線を共有して使いますから全世帯が
一斉に動画を見たりしない限り問題なく、ハイスピードなら遅くても
下り50M程度は出るでしょう。あとはMacbookの性能にもよります。

>本当に正しいものを薦められているのか不安です
正しい、正しくないという理屈ではなく、貴方の用途によると思います。
動画を頻繁に見る、ネットゲームもするなら光回線はお勧めですね。
そんな使い方はしない、ブラウザで閲覧とメールが主なら、イーモバイル
などのモバイル通信を契約すればよいです。月3880円。

>もっと安くて良いとこ
回線は費用相応ですから、高ければ速い、安ければ遅いということです。
ADSLは電話回線を使った通信方式で遅め、コミファ光は中部電力の子会社が
サービスを行っている光回線です。
http://www.commufa.jp/

コミファ光やADSLは、工事をするのに不動産会社、大家の承諾が必要になるの
で開通に時間がかかったり、開通できないこともあります。

NTTに聞くのは構いませんが、良いことしか言いません。本当に貴方にとって光回線
が必要なのか、ということです。

質問した人からのコメント

2012/4/4 17:05:09

降参 とても解りやすかったです、有り難う御座いました★

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

編集あり2012/4/416:30:16

安いか高いかは、先ずNTTのホームページで調べましょうよ!
http://flets.com/next/fm/fee.html

速度はベストエフォートなので実際の速度は半分程度です。それでも普通に検索・youtube程度ならストレスは全くありません。


⇒補足を拝見しました。
何を問い合わせるのでしょうか?
料金ならNTTの正規料金しか回答は貰えませんよ。
質問者さんの書かれている料金は代理店などの斡旋で多少料金が割り引かれていると思います。
NTTでもどの様なサービスが良いのか、相談には乗ってくれます。が、相手も商売ですからマイナス面の説明は割愛されたりします。

本当にお勧めなのか否か、疑われるなら何が本当に良いのかご自分で調べること。自信が無いなら信じるか、信頼できる人に聞く。