ここから本文です

ウサギが寿命で死ぬとき

アバター

ID非公開さん

2012/4/414:48:46

ウサギが寿命で死ぬとき

ウサギが寿命で旅立つときは最期はどんな感じですか?
ハムスターは朝見たらポックリ死んでいるというパターンばかりだったのですが、ウサギはどうなんですか?
うちにも7歳のウサギがいてそろそろ心配になってきました。

補足補足。皆さんのウサさん長生きですね!
ペレットやウサギの環境はどのようにしていましたか?また、年齢に合わせて環境を変えたりしたことがあったら回答くださいませ

閲覧数:
135,484
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

編集あり2012/4/508:16:21

(補足)
7歳あたりから関節に効くサプリや免疫力をあげるサプリを混ぜてますね。
医学的に効果があるかはわかりませんが。

後はやはり冬の夜の冷え込みにはより対策を打つことでしょうか。
とにかく油断をしないこと、だと思います。



なかなか寿命で亡くなることも多くないですよ。

うちの先代は12歳で意識が無くなるというか朦朧としてましたね。
スヤスヤと寝ている感じが1~2日有ったと記憶しています。

意識が無くなっていてもね、口元に菜っぱを近づけるとユックリながらもモニュモニュ食べるんですよ。
菜っぱを半分くらい食べるとまた眠るんですよ。

ウサギって本当に亡くなる直前まで物を食べようとするんですよね。

最期は小さく「キュー」と音をたて息を引き取りました。

とっさに嫁さんが人工呼吸と心臓マッサージで呼び戻しました。
病院に行く途中でまた息引き取りましたが再び呼びもどしました。
病院でカンフルなどの処置を懸命にしてくれましたが3度目の息を引き取った後はもう息を吹き返すことはありませんでした。

せっかく安らか眠ったのに2回も起こしてしまったことが良かったことかどうかは分かりません。

貴方のウサギは7歳ということなので人間で言えばまだ58歳ですよ?

58歳で寿命と言ったら可哀相ですよ。
やっぱり10~12歳は普通に生きてもらわないと(私の中では13歳が壁ですね)。

7歳あたりから歯が緩んでくる子が居ます。
今まで歯は健康だったのに不正咬合になりはじめることがありますので歯には注意してくださいね。
また体の抵抗力も落ちてくるので寒暖の差にも注意してあげてください。
今のうちのウサギはもうすぐ13歳ですがまだまだ生きてもらうつもりですよ。

寿命なんか考える必要はありません。
歳を取ってきたので今まで以上に健康に注意することと、「もう寿命だから」と勝手にあきらめないこと、これが大切なことだと思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/5 17:31:50

感謝 皆様ありがとう、うちのウサギも長寿で幸せに暮らさせたいです。

「うさぎ 寿命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sme********さん

編集あり2012/4/500:59:38

我が家の先代ミニウサギ♀(未避妊手術)も亡くなったのは、12年過ぎぐらいでした。

特に病気や食欲減退はなかったです。

ただ庭への散歩や部屋の散歩に出してあげても、あまり走り回る事が少なくなり、お気に入りの場所で休んだり、寝ている事が増えましたね。


普段は集まる事が少ない家族がたまたま揃っていた日に、「あまり元気がなくなったね。お前ももう年だから。」なんて側に寄って来た時に話しかけ撫でて、ケージに戻し、家族就寝。

あくる朝、一番早く起きた父が「ウサギの様子がおかしいぞ!」と起こしに来て、ケージを覗くと、いつも寝ている場所で眠るように息を引き取っていました…

10年近く前の事ですが、今でもはっきりその日の事は覚えています。


7年なら病気でない限り、寿命を考えるのはまだ早いです。

好きな家族ですから、何かあった時の覚悟は必要ですが、寿命(老衰)は神のみぞ知るですよ。

hom********さん

2012/4/414:58:09

私の可愛がっていたミニうさぎ(全然ミニじゃなかったけれど)のみみちゃんは
10歳一歩手前である日突然眠るように横になって亡くなっていました。
朝8時、出勤前に朝の挨拶とフードをあげて、特に変わった様子も無かったのですが…
その数時間後に横になっており、話しかけても動かないみみちゃんに家族が気づいたのです。

前兆は全くありませんでしたが、当日の朝にあげたフードは残してました。(前日の夜はふつう通り)

前歯が伸びてしまうコで、月1回必ず病院で切ってもらいながら健康診断的に体重測定してもらっていました。
それが良かったのか 長生きしてくれました。
最期は本当に 「お迎えが来たのね…」と思ってしまうような安らかさでした

相談者様のうさちゃんも もっと長生きしますように!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる