ここから本文です

カルシウムの最外殻電子について

tan********さん

2012/4/415:01:34

カルシウムの最外殻電子について

カルシウムの最外殻電子は、k殻2こ、L殻8こ、M殻18こと続いていくから
カルシウムの原子番号は20だから最外殻電子は10こじゃないんですか?
なんで2こなんですか?

閲覧数:
928
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

2012/4/416:19:22

M殻のd軌道に電子が入るよりも
N殻のs軌道に電子が入るほうがエネルギーが小さくてすむため、
カリウム、カルシウムではM殻に電子がすべて充填されるよりも先に
N殻に電子が入ります。

電子殻には軌道と呼ぶさらに細かい電子の縄張りがあり、
M殻ではs,p,dという3個の軌道が、N殻ではsp,d,fという4個の軌道があります。
s軌道には2個、p軌道には6個、d軌道には10個電子が入ることができますが
M殻の外側にあるd軌道に電子が入るよりもN殻のs軌道に入れるほうが
エネルギーの節約になるため先に電子が充填されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sc_********さん

2012/4/513:54:29

カルシウムの電子配置は、(1s2)(2s2)(2p6)(3s2)(3p6)(4s2)です。カルシウムは最外殻軌道に2個のs電子をもっているから、2個になります。