ここから本文です

高校 数学 因数分解

sou********さん

2012/4/418:08:13

高校 数学 因数分解

僕は春から高校生でいま宿題をしているのですが、
例題を見てもわからない問題がありました。

その問題は、

x2乗+2xy-3y2乗-6x-14y+5 を因数分解せよという問題です。

この問題の途中式と答えを教えてください。

閲覧数:
226
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2012/4/418:15:35

2乗をx^2のようにかきます

xについて整理
x^2+(2y-6)x-3y^2-14y+5

xについて見たときの整数部分-3y^2-14y+5を因数分解
x^2+(2y-6)x-(3y-1)(y+5)

xについてたすきがけ、3y-1と-(y+5)にしたら足すと2y-6になる
(x+3y-1)(x-(y+5))
=(x+3y-1)(x-y-5)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2012/4/418:24:36

xについて考えると


x^2+(2y-6)x-(3y^2+14y-5)

となります
ここで

(3y^2+14y-5)=(3y-1)(y+5)

なので

x^2+(2y-6)x-(3y-1)(y+5)

となりあとは襷掛けで考えると

[x-(y+5)][x+(3y-1)]
=(x-y-5)(x+3y-1)


となります

dis********さん

2012/4/418:17:23

x^2+2(y-3)x-(3y^2+14y-5)
=x^2+2(y-3)x-(3y-1)(y+5)
={x+(3y-1)}{x-(y+5)}
=(x+3y-1)(x-y-5)
となります。