ここから本文です

歳をとって孫がいないのは寂しいものですか?

moo********さん

2012/4/419:28:58

歳をとって孫がいないのは寂しいものですか?

私は2人兄弟で、私も弟も40代で独身です。

私の父は母に「うちも孫がいればなー」とよく話すそうです。

私の父の周りは孫がいる人が多いようで、よく孫の話題になるようです。

年配の方と話しをすると「お前も早く結婚して、両親に孫を見せてやれ」と言われます。

歳をとって孫がいないのは寂しいものですか?

人生経験が乏しい私に皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

この質問は、70歳以上に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,232
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2012/4/420:33:44

歳をとっていくと無性に小さい命あるものに愛おしさを感じてきます。

親御さんも生きる生きがいとして血の繋がる子ども(孫)に愛情を注ぎたいと思います\(^o^)/

それと、あなた様への心配もあるのかも知れませんね。

孫が居るだけで・・家庭の中は明るく賑やかにもなり 周りの人々に笑顔も生まれてきます。

大人ばかりの静かな家庭の雰囲気で少し寂しいのかも・・・小犬は飼えませんか?

質問した人からのコメント

2012/4/11 19:12:39

成功 皆さん、私の質問にたくさんの回答をありがとうございました。

とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dev********さん

リクエストマッチ

2012/4/908:08:40

子供の産めない身体の方や子種のない方はそれなりに人生を楽しく過ごしてゆけばよろしいかと思いますが、身体に異常のない紳士淑女の方たちは人類繁栄と云う大切なことを忘れているのではないでしょうか?親として実に情けないことです。何故ならば、家系が絶えてしまうのですよ!後を継ぐ子孫が居ないということは所謂自分の生きた証が失われる事なのです。自分の育て方が悪かったのか、高度成長や政治が悪いのか、死ねば無になりますが(異論もあるが)子や孫が後を継いでくれることで自分が生きた証が伝えられると信じています。自由気ままな生活は確かに楽しい事ですがそんな子供を作ったのは大正・昭和の親達なので反省しても間に合わない故これからの若者が子孫繁栄・よみがえる地球を築いて頂きたいと願っております。

sek********さん

編集あり2012/4/611:39:18

孫を持つと、どんな気持ちですか?と問われても、
孫を持ってみないと分かりませんよ・・と答えるしかないですねぇ・・・

人類太古から連なる鎖の環が、また一つ繋がって行くわけですから。

短小で悩んだ友もすでに孫 (毎日新聞川柳欄より)

mar********さん

2012/4/506:38:22

私にも40近い息子と娘がいます
どちらも結婚していません
孫もあまり期待していません
ただ子供に望むことは
いずれは生涯を供にできる人と結婚してほしい
きょうだい二人仲良く助け合ってほしいと思っています
子供が幸せであれば孫はどうでもいいですよ(^-^)

ich********さん

リクエストマッチ

2012/4/502:52:13

あらあら・・・ >歳をとって孫がいないのは寂しいものですか?
孫がいなくなるのは寂しいものですが、始めからいないなら寂しくないです。

jin********さん

編集あり2012/4/423:21:09

ご両親はお孫さんがいらっしゃらない寂しさより

周りの方がお孫さんの話題で盛り上がることで

疎外感を感じていらっしゃるのではないでしょうか。

寂しさの原因は孫だけの存在ではないと思いますが・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる