ここから本文です

わかりやすいホームページの作り方の本を教えてください。 本当に簡単なやつを...

uza********さん

2012/4/420:19:37

わかりやすいホームページの作り方の本を教えてください。

本当に簡単なやつを教えてください・・・(涙。

閲覧数:
330
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/422:16:07

★知らない用語に苦労して、本を頭から読んだり、あちこちのサイトの断片的な文章、図を理解しようとするより、実地にパソコン画面の動きを見ながら、ひとつ作ってみた方が理解が早いです。
最初から凝ったページを作ろうというのでなければ、ほとんどは簡単なことで難しいことはそうはありません。どうしても体系的な知識や、仕組みの理解が必要になったらそのときに、わからない点をハッキリさせたうえで、集中して「勉強する」ということで・・・

※※ホームページ作成から公開までの全体手順とポイント※※
★1.<まず、ホームページをパソコン上で作ります>
ホームページ作成ツールを使います。
初心者用の定番といえば、「ホームページ・ビルダー」です。
☆「htmlソース」画面も用意されていますから、必要ならばその部分だけを、htmlで書くこともできます。
・V16 が最新ですが、→http://www.justsystems.com/jp/products/hpb/?sg=hsggl1001&e=hsggl100...モバイル関連をやらないなら、ちょっと古いもので十分です。
※参考:Yahooオークション(中古・新品、値段もいろいろあります)→http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%DB%A1%BC%A5%E0%A5%D...
☆windows-7で、Ver.9は動きます。 その他については、参考:→「Windows 7上でのアプリケーションの動作」 http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=67095&page=1

★2.<.ホームページを置く場所(サーバ)を確保します>
レンタルサーバは、たくさんありますが、私が使っているのは、
・無料:”fc2” http://web.fc2.com/
(商用利用可、FTPソフト対応、アクセス制限機能も使えます: http://web.fc2.com/fc2html/point3.html)※「広告ナシ」とうたっていますが・・・
・有料: ”ロリポップ” http://lolipop.jp/
(2GBで月100円より、無料試用期間あり、ネット倉庫としての使用可、”カウンター”などCGIが無料で付いてきます→http://candybox.to/)※広告はまったく出ません
★3.<作成したホームページをサーバに転送(アップロード)します>
・・・サーバやホームページ作成ソフトに付属しているftp機能は、エラーを起こしたとき、原因がわかりにくいものが多いですネ。
下のフリーFTPソフトは定番で、おすすめです。PC上のファイルとサーバ上のファイルが左右に並べて表示されます。これを使ったほうが、ファイルのアップロード/ダウンロードの動き、エラー原因等がわかりやすくていいです。
”FFFTP”(無料):http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html

★・・・・・これで出来上がりです !

質問した人からのコメント

2012/4/6 21:18:43

感謝 詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2012/4/520:53:55

本じゃないけど・・・マイクロソフトのパワーポイントは持ってますか?
パワポで普通にプレゼン資料作るようにスライド作って、HTMLで保存、ってやればHPのできあがりだよw
あとはサーバにアップするだけ超簡単♪

1ページだけなら、エクセルでも、HTMLで保存してサーバにアップすれば、一応できるよw
次ページへはリンクを設定するだけ♪

mma********さん

2012/4/423:54:27

私はこれがよく分かりました。確かヤフオクでも出品されていると思います。
動画で解説していて、2,3日で終わりました。
http://www.tek-cell.net/rt/DreamWeaver.html

3-55*phaさん

2012/4/420:23:40

サーバーを用意する

ファイルの作成をしサーバーにアップロードする

URLにアクセスする

これで完成です