ここから本文です

バレエを始めて2年になる6歳の娘の事でご相談いたします。 先日、先生から素質...

yt3********さん

2006/6/1811:06:20

バレエを始めて2年になる6歳の娘の事でご相談いたします。

先日、先生から素質があるので娘をこの先もしっかり育てて行きたいと個別にお話がありました。
うれしい反面、もうビックリしてしまいました。
親の目からは特に同年代の子と突起した所もなくただ楽しく踊ってるとゆう感じに
見えます。

今の教室に決める時に数件の教室を見学した際、娘の足を見た先生が甲が出てて
いい足をしていると言われた事はありますが
こんな小さい子でも素質とか分かるものなのでしょうか?

もう、ただただ戸惑っています。

閲覧数:
17,658
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2006/6/1908:09:43

全くわからないという事はないのですが、だからといってはっきりわかるかというとそうでもありません。
柔軟性や、生まれつきの骨格、足の強さなど見るべき点はいろいろあります。

でも、実際の所プロになろうかという子に共通して言える事は「ずっと続けられる事」です。それは家庭環境(資金的な面を含めて)もありますし、本人がずっと嫌にならずに「バレエ大好き」でいられる事もあります。

教えている子どもの中にも「この子は良い足をしているな」とか、「この年齢でこの表現力は天性かも?」とか「なんて柔らかいんだ」と思う子がいる事があります。将来が楽しみ・・・と思っていると、中学受験をするからと行って辞めたり、他にもっとやりたい事があるからと行って辞めたり。
また、素質があると思われる点(柔軟性とか、表現力とか)がマイナスに働く事もあります。その事に頼りすぎてしまう癖が付いてしまうのです。まあ、これは指導力と言えなくもないですが…。

一番良いのは、あまり大騒ぎしない事。本人がその道を目指したいと言い出した時、影からサポートする気持ちを持ってあげる事です。あと、現実的には貯金を始める事かな?コンクールで全国を転戦なんて事になったら、半端じゃなくお金がかかりますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2006/6/1900:42:13

小さい子でも分かるようです。素人目にはわからなくても何か他の子と違ったところがあるのだと思います。
しかし、急に期待して練習を増やしたり、「もっと上手にできないの?!」とか怒ったりせず、子供さんの意思を大切にして楽しく長く続けることを考えた方が良いと思います。まだ小さいのだからバレエだけいっぱいやらせるとかいうことではなく、子供さんの興味のあることをやらせてあげた方が可能性が広がると思います。

app********さん

2006/6/1814:40:33

期待しすぎず、いつもどうりレッスンん通われてはどうですか?
子供に負担をかけては伸びるものも伸びなくなってしまいますし…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる