ここから本文です

ANAの上級会員目指してSFC修行?を始めたいと思います。今現在マイレージカードも...

mat********さん

2012/4/509:48:54

ANAの上級会員目指してSFC修行?を始めたいと思います。今現在マイレージカードも持ってないのですが・・・
京都在住なので伊丹と羽田の往復や時々伊丹と福岡なども入れてみたいです。

しかしまず第一にシステムが分かりません。羽田伊丹間は210マイルや280が一般的ですがプレミアムポイントと普通のマイルの違いや計算も分かりません。例えば羽田伊丹を何往復すれば50000Pになるのでしょうか?
また、普通席よりもプレミアムシートの方が回数を少なくて済むのならそちらの方がいいのか?
その場合の金額の差はどのくらいか?
伊丹羽田間では総額いくらかかるのか?
また、カードの申し込み前ですのでこのカードはポイントが溜まり易いとかはあるのか?
希望としてはANAダイナースカードですが、審査で落ちればEdyだけの普通のマイレージカードにしようと思ってます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,397
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/4/710:15:51

私はSFC修行中です。
出張もなくて飛行機は旅行位です。SFCは一生ものだし全日空が好きだからSFCとっておこーかなっていう趣味の1つです。

まずはANAクレジットカードを先に作るべきですよ。あると搭乗マイルが少しアップしますからね。

それと修行中に搭乗マイルや買い物で貯まったマイルをeクーポンに交換すれば金券として使えるので節約になりますよ。12000マイルが15000円です。

私は急な仕事も多いので旅割や特割は変更ができないので使いませんでした。ビジネスキップは変更できるのでこちらを購入して空港でプレミアムクラスにアップグレードしてました。
この方法だと回数が少なくてすみますが金額は70万ちょっとします。8回位、沖縄に行けばSFCをゲットです。

伊丹から羽田から沖縄の往復という形がいいとおもいますよ。泊まりができればやりやすいですね。沖縄で泊まれるならばANAサイトの@ホテルから予約すれば一泊で1500マイルが貯まるホテルもあります。

沖縄で日帰りをする場合は空港のゲートをでないで到着したらすぐに待合室ロビーのサービスカウンターでプレミアムクラスにアップグレードすると取りやすいです。
ゲートの外へ出るとカウンターが混んでいるので取れない場合があります。アップグレードは時間との闘い的な部分もありますからね。

国内で貯めるとなると…
金額をおさえてしまうと飛ぶ回数が増えます。
金額を気にしなければ飛ぶ回数は少なくて体は楽です。
まずはカードを作ってどちらのタイプで行くか決めてくださいね。
京都からだと移動が大変かと思いますが頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/4/11 22:13:59

みなさん有難うございます。がんばって挑戦します。ベストアンサーは決めるのが難しかったです・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyo********さん

2012/4/720:47:44

まあ、他の方と同じく、資格を得てからカード審査落ちすると1年何やっていたのだになりますので、ANAカードをまず作りましょう。もそれも、これから飛行機を乗り倒すわけですから搭乗マイルボーナスの大きくなるワイドカードにしておくべきでしょう。(また、たぶんキャンペーンでプレミアムポイントにボーナスがつくはずです。(JALと同じならですが))
で、何往復必要かですが羽田伊丹往復の場合だと、ビジネスきっぷで27往復程度、特割1なら31往復程度必要です。(もしJALと同じキャンペーンをやっていたら、24往復、28往復ですね)これにおよそ3万かければ運賃が出ますね。
またプレミアムシートは乗った区間のマイル数の50%ボーナスなので長距離ほどボーナスが大きくなるので、羽田伊丹往復の場合は逆に高くついてしまいます。
京都在住で国内線でためるとなると、大阪エリア-那覇のプレミアムクラス往復の間に那覇-羽田のプレミアムクラス往復を一回はさむので一回1万ポイント程度というのを5回繰り返す(キャンペーンがあれば、5回目は単なる大阪ー那覇往復にする)のがよさそうに思います。株主優待券を1万円/枚で入手できれば、1セット14万程度という感じですね。国内線での修行かつ起点が羽田でないとするとこれくらいが精いっぱいと思います。もちろん、キャンペーンが出てればそれに合わせてもう少し安くできるでしょうが・・・

al1********さん

2012/4/513:18:15

matu5654yanさんに限らす、SFC修行を考えられている方にお伝えします。
SFC(プラチナ)のメリットは、国内線にしか乗らない方ですと、あまり恩恵が無いのが実情です。
ラウンジにしても、ゴールドカードを持っていれば、空港のカードラウンジが使えるからです。
また、プレミアムクラスに、アップグレードされる事はありません。
国際線で、ビジネスや、プレミアムエコノミーにアップグレードされると、簡単に修行費用位の価値が判ります。
マイルがたくさんあってもビジネスクラスとかを利用しないと本当の価値が判らないと思います。

何を言いたいかといえば、国内だけでしか修行できないのであれば、今後も海外へ行けないという事ですから、あまり価値が無いということです。
それに費用もたくさんかかります。

これらを踏まえた上での、一般的な修行ルートですが、大阪からですと、

大阪(伊丹、関西、神戸)―沖縄―東京(羽田、成田)―シンガポール-東京-沖縄-大阪
が一般的です。
これらを一連で一枚の航空券として発券します。
(これだけ乗ってもスーパーエコ割webだと安い時期で80000円台です。)
大阪-沖縄間は海外乗継割引スペシャルという運賃
沖縄-東京間は、国際線乗り継ぎ割引を利用します。
どちらも一区間わずか5000円です。
マイルも100%加算で、沖縄-東京間のプレミアムポイントは、
984 (基本マイル)×1 (運賃倍率)×2(国内線路線倍率)+0 (搭乗ポイント)= 1968P.P。
プレミアムクラスにアップグレードすると、マイルが1.5倍になるので2952P.Pです。

そして、沖縄滞在中に、沖縄-宮古間を何度か往復しポイントの調整行います。
特割で、片道4200円。
177(基本マイル)×0.75(特割の運賃倍率)×2(国内線路線倍率)+400(搭乗ポイント)=665P.P
となります。
ちなみに東京-シンガポールは、スーパーエコ割の場合、
3312(基本マイル)×0.7(運賃倍率)×1 (国際線路線倍率)+0 (搭乗ポイント)= 2318P.P。

シンガポールの代わりに、バンコク、ベトナムやヨーロッパアメリカでも構いません。
せっかくですから、行きたいところへ行くのが、良いでしょう。
同じ所の単純往復程無駄な事はありません。
そもそもより良い旅行するのが目的だと思いますから。
この行程を3回できれば達成可能です。
大体27回位の搭乗だと思います。
かかる費用は、宿泊費を除いて約40万円以下でしょう。
得られるマイルをeクーポンに変換すれば、35万円前後ではないでしょうか。
海外旅行も出来て、費用もお値打ちだと思います。
つまり、このようなことが出来ないようであれば、修行するメリットが無いということです。
表計算して、スケジュール管理をすると便利です。

プレミアムポイントはカードの種類には無関係です。
お勧めカードですが、三井住友VISAのワイドゴールドをお勧めします。
海外での利便性がもっとも良いからです。
マイペイすリボ指定すると年会費を安く出来ます。
ボーナスマイルが25%付きますので、年会費の元は取れます。
ちなみに、このカードの審査で落ちるようでしたら、そもそもSFCにはなれないと思ってください。
(プラチナにはどなたでもなれます。)

相当勉強の必要がありますから、HPを良く見て、航空券のことを良く理解してください。
https://www.ana.co.jp/amc-elite/sp/commonness/premiumpoint/
それから紙の時刻表はプランを組む上で絶対に必要ですから、旅行会社などでもらってきてください。
↓こちらの、6431の項目以降にもいろいろ書かれているので参考にしてください。
あなたのような方が、たくさん登場しています。
http://www.airtariff.jp/nh/

ha_********さん

2012/4/511:21:11

修行を開始する前にどのANAカードでも良いので、申し込んで発行されてから修行を始められたほうが、マイルもかなり貯まりますのでまずはANAカードを申し込んでください。(ANAダイナースはANA事前プラチナになってから申し込んでも良いのでは??)

ANAカードが無いとSFC(ANAカードが発行されている限り永久に上級会員)になれません。

そもそも、ANAプラチナ以上にならないとANAスターフライヤーズカードの申込み&切替の申請できないので

まずはANAカードの取得が先でしょうね!

ANAプラチナになってANAカードの審査が全然通らないなんて話になったら修行費用が無駄になるので・・・・

修行費用は最安金額で約50万円~です。

国内で修行でしたら、羽田⇔那覇路線が主力路線です。

伊丹からだと、一旦羽田に向かって、そのあと羽田⇔那覇の往復がベストかな?

羽田→那覇でスーパー旅割などはプレミアムポイントの積算率が75%なので(通常料金だと100マイルで100プレミアムポイントになります。今はキャンペーンで国内線はプレミアムポイント(以後PPと表記)2倍になってますが・・・・)1746PPになり

当日 空港でプレミアムシートへUPすれば2460PPになります。

羽田⇔那覇間ですべてスーパー旅割+プレミアムシートへUP出来たとして約11往復で達成できます。金額では約60万ほどです。

詳しくはANAのHPか、他の修行者のブログ等みてください。

https://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/pltnm_point.html#
http://blogs.yahoo.co.jp/sky_line7th
http://blogs.yahoo.co.jp/boohoowoo5963
http://blogs.yahoo.co.jp/redgto3000twinturbo
http://blogs.yahoo.co.jp/spsauna

tr7********さん

リクエストマッチ

2012/4/510:16:48

羽田伊丹ですか?

最短で30往復(プレミアム運賃)
50000 / ( 420 x 2 x 2 ) ≒ 30往復

国内線は獲得マイルの二倍のPPがたまるのでこういう計算になります。
SFC修行って少なからず費用がかさむので(上の例だと166万)あんまりお勧めできすね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる