ここから本文です

親戚に、挨拶回りをします 今年の7月に入籍して、挙式はまだ先になるので、私...

アバター

ID非公開さん

2012/4/516:52:09

親戚に、挨拶回りをします

今年の7月に入籍して、挙式はまだ先になるので、私の父方の親戚(3件)へ、来月…挨拶回り(結婚の報告)をしたいと考えてます

私の父が亡くなってから、父方の親戚とは付き合いも無く、スーパーで会っても挨拶もしないくらいなのですが、だからと言って報告しないと、それはそれで騒がれてしまいそうで…厄介なので、回ろうと思ってます

【質問1】
挨拶のタイミングですが、GW中の“こどもの日”に伺うのは失礼でしょうか?
(玄関先で渡して帰ります)

↑不可な場合は日が良い日曜にするつもりです

【質問2】のし紙について
・のし紙“御挨拶”を付ける
・のし紙は付けない

のし紙を付ける場合に、名前は何て書いたら良いか
・彼のフルネームに私の下の名前だけ
・二人のフルネーム(入籍前だから)

【質問3】
手土産とは何したら良いかを悩んでます
3件とも、53~60歳の夫婦に、子供は成人している、ご家庭になります
3件とも同じ物で、あまり高いものは考えてません
フェイスタオルとか、ギフトになってる物でもアリですか?

複数、質問があるのですが、回答をよろしくお願いします
m(_ _)m

補足挙式は、その3件は呼びません。挨拶回りの時に『挙式はしません』と伝えます
実際は、小規模で10人に満たない少人数での挙式を考えてますが、その3件は…呼ばれても来ないのは分かっているし、御祝儀も頂けない親戚ですので…
それは分かっていて、挨拶回りはするのです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,272
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

編集あり2012/4/517:54:00

【質問1】
こどもの日でいいとおもいますよ。
連休でいそうですし。
玄関先で渡されるくらいなら嫌な気はしないと思います。

【質問2】のし紙について
・のし紙“御挨拶”を付ける
付けた方がいいと思います。
何のために来たのかを言わなくても伝えられるからです。


ややこしい親族の雰囲気なので
2人のフルネームがいいかと思います。


【質問3】
手土産とは何したら良いかを悩んでます
ギフトものは お年を召した方だけのご家庭だと
逆にポストにいくのが大変とか、出し忘れて・・・とか
ありがちなので、使いきれる日用品・食品がオススメです。
(っていうかご挨拶の時はやはり多いです)
洗剤詰め合わせセットとかカニ缶・ツナ缶などの詰め合わせなど。
コーヒー・酒・お菓子の類は
先方の持病や嗜好品など避けたほうがいいでしょう。

結婚式はその3件よぶんですよね?


補足後
ああ、でしたらいいと思いますよ。
洗剤セット3000円くらいからありますし。
もちろんおっしゃるタオルもいいかと思います。

ちなみに下の方のGWは旅行の都合があって非常識・・・とありましたが
老夫婦がGWの混雑を好き好んで計画するでしょうか?
いなければいないで、質問者さんがまた出直せばいいだけのことだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/5 21:59:13

感謝 お二人の方へ…
回答ありがとうございます

GW中に、タオルギフトか、お菓子か…持って、伺おうと思います

のしは、フルネームでお願いしようと思います☆

補足まで読んで、回答して頂けたので
umebosyさんをベストアンサーに☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

woo********さん

2012/4/517:02:22

GW中は非常識だと思いますね。
旅行などの予定があるでしょうから。

熨斗紙はつけて、ふたりのフルネームがいいと思います。

フェイスタオルって、もらってもあまりありがたがられない典型だと思います。
バスタオルならいいんですけど。
どうせなら、美味しいお菓子の詰め合わせとかの方が、うれしいかな。