ここから本文です

瓦割りって素人でも意外とできるもんなんですか?

aaa********さん

2012/4/520:41:24

瓦割りって素人でも意外とできるもんなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2012/4/521:44:29

高校空手部で20年ほど空手指導していました。最近では試割り用なんていうナンセンスな瓦もあるようですが、そんな女子供の遊び用みたいな瓦を割っても意味ないので、建築材料の瓦に限定して話をしますね。
建築材料の瓦にも硬くて割り難い瓦から、比較的割り易い瓦まであります。比較的割り易いのは素焼きのノシ瓦です。屋根の嶺線部分に使う瓦です。これに比べて、一番普通の波瓦(断面が~の形)はやや割り難いです。
うちの高校生は初心者で度胸試しにチャレンジさせてノシ瓦で平均5枚、また力を付けてきた部員にやらせた時の記録は同じくノシ瓦で13枚でした。使った部位はいずれも手刀です。
瓦は高価なので、私自身は高校1年の時に波瓦を8枚割ったのを最後に、瓦は割っていません。

ちなみに試割りと空手の技の強さはあまり関係ないです。私は演武会などでのただのパフォーマンス、と割り切って考えています。

質問した人からのコメント

2012/4/7 01:00:47

意外と簡単にいけるもんなんですね!
結局は他のひとに見せるための自己満足ってかんじですかねぇ・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2012/4/600:03:21

試割り用とかでない、通常のやつでも
3枚重ね程度なら、なにも習ってなかった子供の頃から割ってましたからね
できるもんですよ
10枚重ねとかでは子供では怪我するかもですね
試割り用とかいうのはためしてないのでわかりません

試割りの難易度を、あげようと思えばあげられる。
ごまかそうと思えばごまかせる。ごまかしても意味はないというようなものです
腕立て伏せなんかでも同じですよ。ラクなやり方して回数だけごまかしても自分のためになりませんから

まぁ周りの人たちがよくわかってなければ驚かせるパフォーマンスにはなるってことなんでしょうが……

cho********さん

2012/4/521:07:38

空手未経験のデブタレントの内山クンは、バラエティー番組で試し割り用の瓦10枚以上を軽く割っていましたよ。

建材用の本物の瓦ではなく軽くてスカスカの偽物だから、シロウトでも体重の重い人なら結構な枚数を割れますよ。

ちなみに、試し割り用のブロックもスカスカの偽物ですし、バットなんかは工作用の板みたいなヤワな材質で、サンドバッグを少し蹴り込めば誰でも折れます。

今の試し割りは一部の団体の除いて、ただのパフォーマンスです。

oro********さん

編集あり2012/4/521:01:31

なんでも試割り用の瓦は上手くやれば素人でも五枚ぐらいは割れると聞いたことがあります。建築資材は人間が割れるようにできていませんから試割り用の瓦はあえて割れやすい構造で作られています。パフォーマンスの為ではなく己の力量を測るためですね。まあつまり思っているほど難しい物ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる