ここから本文です

ブレンボ製ブレーキの性能差

was********さん

2012/4/522:55:32

ブレンボ製ブレーキの性能差

XJR1300に採用されているブレンボ製ブレーキ(ヤマンボ)と
ドカに純正で採用されているブレンボではかなりの性能差が
ありますでしょうか?制動力、タッチやフィーリングなどの違いを
教えてただけますか?

閲覧数:
3,809
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ls6********さん

2012/4/621:59:31

タイプによって多少は変わるでしょうが、4ポット同士なら変わりませんね。

XJR1200と初期のXJR1300のブレンボはヤマンボではありません。
製造国が違うだけでブレンボはブレンボです。
航空自衛隊のF15は日本でライセンス製産していますが、F15ですよね。
それと同じです。

ヤマンボとは初期のXJR1200やVmaxに取り付けられているブレンボにデザインが似ているスミトモ製を言います。
ちなみに、ヤマリンズも初期のXJR1200に使用されていたオーリンズに似ているヤマハ製を言います。

純正でもオーリンズはオーリンズです。

また、前の方が言っているモノブロックのキャリパーはブレンボではなく、スミトモ製のMOSキャリパーの事ですね(^^ゞ

参考になれば幸いです。

タイプによって多少は変わるでしょうが、4ポット同士なら変わりませんね。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2012/4/609:08:18

ドゥカのどの車種かによっても違いますが大差ないと思います。寧ろ車種によってはXJR1300の方が勝ります。
同じブレンボ製でも通常のツーピースのブレーキはブレーキをかけると継ぎ目が開いてパットがディスクを挟む力を逃がしてしまいます。ですから最初ギュッって効いたと思ったらスルスル~って抜ける感じで止まっていくのに対して、XJR1300に装備されているブレーキはモノブロック継ぎ目がないワンピース削りだしなので力を逃がしません。最初から最後までギュウウウウウウって頑張って効いてく感じがします。

zdm********さん

編集あり2012/4/523:20:36

性能差は 有りません

制動力、タッチやフィーリングなどの違い

ブレーキパット ローター サスペンション 車重の違いで 違うように 感じるだけです

非公開さん

2012/4/523:14:39

それはヤマンボではない。

ドカに採用されているブレンボがどれを指しているかによって違う。
ラジアルマウントと比較してもしょうがないしな。

例えば良く市販されている一般的なブレンボの4ポットキャスティングキャリパー
との比較なら
大差はない。
ほとんど同じだからね。
ピッチが100と40mmとで違うくらい。
日本製かイタリア製かの違いもある。
日本製の方が精度がいいのは言うまでもないが
大差はない。

XJRで攻めた走りをするとは思えんし
違いが有ったとしてもそれに気がつくのかどうか
はなはだ疑問だ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる