ここから本文です

交通事故後遺症の認定、治療先、方法について教えてください。

ahahaxileさん

2012/4/601:24:22

交通事故後遺症の認定、治療先、方法について教えてください。

交通事故に遭いました。気になる診断のひとつが右鎖骨損傷という診断です。
医者からは関節に隙間があきスポーツ選手がよくなるやつで手術まではしなくて日にち薬(自然治癒)で治すとの説明でした。
発症から4カ月がたちますがいっこうに痛みはなくなりません。レントゲン上は鎖骨と肩鎖関節の隙間があいているのと
裸になると鎖骨が握りこぶしのこぶしのように若干もっこり出ています。また腕を後ろに回すと常に骨がポキポキ鳴り何か擦れるような
感じで痛いです。
症状的には右肩鎖関節亜脱臼ではないかと考えられるのですが完治するのでしょうか。

①どこかいい病院はありませんでしょうか。
②また完治しない場合はどのような後遺症が認められどのくらいの保障をしてもらえるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
709
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks97wwpvさん

2012/4/708:59:52

6ヶ月治療を続けても治らず、医師が症状固定と判断したときに後遺障害の申請をすることになります。
裸の状態で変形が明らかに分かる程度なら、「鎖骨に著しい変形を残すもの」として12級5号に該当します。
肩の可動域に制限があれば、その程度によっては12級6号に該当します。(10級の可能性もありますが省略します)
この両方に該当すれば、併合で1つ上の11級になります。
また、痛みや痺れなどの神経症状があれば12級13号に該当します。(変形が原因と仮定して)
神経症状の12級13号は変形の12級5号に付随するものとされ併合はありませんが、変形だけでは逸失利益が認められにくいので、神経症状で認定されると有利です。

補償額は級・号で変わってきますが、12級の場合は次のとおりです。
後遺障害慰謝料が、250~300万(裁判基準)
逸失利益が、年収の14%を67歳まで(何年認められるかは症状と交渉次第)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wolfman0134さん

2012/4/620:32:13

専門的な知識はありませんが経験上 お答えします。私は肩間接唇を損傷しました。腕の横挙上ができません。最初町医者に行きましたが 肩間接挫傷と診断されセカンドオピニオンで 大学病院の整形外科へ行きMRIの画像より損傷部分が見つかりました。 町医者は 痛みの原因などがわからないとすぐ 捻挫や挫傷扱いにします。原因追求もしてくれませんので 大学病院に行かれた方がよろしいです。 あなた様の症状からスポーツ外来をお勧めします。 ちなみに私は北里大学病院へ行きました。

2012/4/604:25:07

後遺症が認められって認められませんよ?何あまったれてるんですか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。